【朗報】2020年大学入学共通テストでの英語外部民間試験導入延期・ただし記述式問題は明言を避ける

こんにちは まめまめ です

全国の高校2年生&保護者の皆さん!!

2019年11月1日の朝の報道には

「やったー!」って拳(こぶし)を握りましたよね?!

これ↓

日経から早朝にメール来て「は?」って思いましたが。。

ネットニュースやTwitter(こういう時速いのが強み)を見たら、どうやら【本当】のようで

なんならAbemaTVで会見も見ちゃったよ!!

「これはかしら?」ってほっぺつねったよね笑笑

だって、ついゆうべ10月31日に英検からWhat’s Newが更新されたし↓

 「!」多用で最早ヤケクソのようにも取れる

あの沈黙を守っていたGTECも日程などを公表したし↓

 やっと出してきたGTEC

これがたった半日後には大どんでん返しキメちゃうんですものね・アテクシ椅子から落ちそうになりましたよホントに

英語外部検定試験の問題点に関しては、各報道やSNS、有識者の意見、高校の現場や現役高校生などなど、大勢の方からの指摘がものすごく多くて

「それでもやるんだ」と自分に言い聞かせていましたが、多くの民意が閣僚をも動かしたのだと正直驚いてもいます。。

まー、ひとまずは。。

スポンサーリンク

ほっと胸をなでおろしたのでは、ワタシだけではないはずです~

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちなみに共通IDもゴミになりました↓

【大学入学共通テスト】大学入試英語成績提供システムの共通ID申し込み用紙が配布されました

立派な冊子だったんですけれどねぇ。。資源の無駄でしたね。。ID申込みをデジタル化できなかったのも残念ポイントですよねぇ。。

話を戻して、各社報道をまとめると。。

・2020年実施の大学入学共通テストにおける英語外部民間試験を利用した英語成績提供システムは延期

・英語成績提供システム共通ID発行も停止

・記述式問題に関しては「円滑な実施に向け万全を期する」にとどめる

・2024年(令和6年)入試からの外部英語検定試験実施を目指し検討会議を立ち上げ←NEW!!

現中学一年生のみなさん!今度はキミたちです!!(ウチの次女もだよ笑笑

ちなみに別件ですが都立高校入試の件↓

大混乱の大学入試英語外部検定試験のウラで現中学一年生も要注意事項があります。。

そして本日の報道↓

 ヤフーニュースのキャプチャです

大学入試・高校入試ともに、今後も目を離せませんね。。

スポンサーリンク

なお、共通テストの記述式問題の件も非常に気になるところです

採点の正確性を担保できる方法を確立してから実施していただきたいものです。。