【高校二年生の大学受験】修学旅行終了後は高校三年生ゼロ学期始動・受験モードに入る生徒たち

こんにちは まめまめ です

タイトルをお読みになって「なんのこっちゃ?」と

感じた方も多いと思います

これは、ムスメの通う都立高校のことです

現在高校二年生なのですが、9月の文化祭・10月の修学旅行を終えたら。。

高校三年ゼロ学期スタートです

つまり「もう君たちは受験生ですよ」ってことです~

ちなみに修学旅行に関する記事はコチラ↓

【都立高校の修学旅行】行先は?費用は?何泊何日?ムスメの高校の場合を書きます

「もう受験生ですよ」と学年集会でお話があって、今までのムスメのキャラならば「ふ~ん」くらいに軽く流しているかと思いきや。。

やってます・勉強

親のアテクシがビックリだよ!!

もちろん部活(吹奏楽部)も毎日あり~の状況ですが、帰宅後や就寝前に勉強しています。。

毎日部活があるゆえ、まとまって数時間という勉強時間を取れないので、合間合間に数十分ずつとかになってはいますが、確かに自ら

しています

中学生の時はあんなに勉強キライだったのになぁあぁぁ(遠い目

というのも。。

スポンサーリンク

ムスメ自身が気づいてしまった?のが

間に合わないかも

という感覚。。

何が間に合わないのかと尋ねると「授業の進度に合わせて勉強していると受験まで間に合わないと思った」そうです

そうか!そこに気づいたか~

特に進度が遅い()地歴教科は「もう授業を待たないで自分で暗記する」作戦に出ました(^o^)

遅いな?と実感したのは模試で「まだ授業でやってないヨ~」の範囲も容赦なく出たから

そこを、学校や先生のせいにしないところが。。

成長したなぁ( ;∀;)

と思いました

あとは。。。

スポンサーリンク

「クラスや学年の仲間も、ボチボチ勉強し始めて焦ってきた」ところもあるようです

朝のホームルームが始まる前や、昼休み、休み時間など。。

ふと気づくと、ほんの少しの時間でも机に向かっている生徒がいる

そうなのか~( ;∀;)

実際、部活の先輩方もみなぞろいい大学にご入学されているので、一体いつ勉強しているんだろう?と不思議でしたが、どうやらこの高校では

三年ゼロ学期が、そのターニングポイントのようです

カーチャンは今猛烈に感動しています

ムスメの学年は、大学入学共通テスト第一回目の受験者です↓

【都立高校の保護者会】英語外部検定・3年次選択科目・大学受験情報など。。盛沢山でツカレタ

英語外部検定試験など未だに不確定事項があり、戸惑う部分も多いのですが

とりあえず勉強しよう!

という気持ち・アテクシは応援します!