【高校二年生の冬休み】盛りだくさんの課題と部活・プラスαで受験勉強

■この記事は2019年12月18日作成・19日公開しました■

こんにちは まめまめ です

12月も中旬になり、これから

クリスマスや年末年始のイベントが押し寄せてきますね!

今年から12月23日が平日になったので

我が家のムスメたちは

「なんか冬休みまで長い気がする。。」と早くも息切れ気味です笑笑

※ウチは公立なので12月25日まで学校があります・土曜授業もあります※

都立高校の二年生である長女、高校では成績会議の佳境でして

校内で進級の可否を先生方が会議しています!!!

12月初旬に期末テストがあり、いつもより笑・自主的に勉強していた長女

「進級は大丈夫!だと思う・けど評定が。。」

と苦悩している模様

なんでも。。。

スポンサーリンク

「いつもより勉強した」はずなのに

「周りの子がグイグイ上げてきた」そうです

結果的に平均点も上がり、ムスメ本人的には

「がんばった割には順位に響かなかった」らしいし

平均点が上がるということは相対的に評定も厳しくなってくると思われるので

「がんばった割には評定も取れなさそう」

とションボリしています()

・・・・・

言葉はアレですが、普段から「アイツよりはできてる!」みたいに感じていても、

英語数学は能力別少人数制授業です・一応ムスメは上のクラス

今回の期末・いや二学期の中間テストあたりから

じわじわ・ぐいぐい上げてきている

(;・∀・)

それがひとりふたりではなく

二年生全体的にじわじわきてるそうです~

(;゚д゚)ゴクリ…

いや、それはむしろとてもいいことで、ムスメにとっても

「もっとがんばらなければいけないのかぁ。。」と実感しているので

部活終了後に自習室や図書室に寄って、勉強しています

スポンサーリンク

今まで(秋)までは

部活のあと遊びに行ったり、金欠のとき()は帰宅して寝ていたりして

必要以上の勉強はしていなかったので

※学校からの課題はキチンとやってます※

そこから考えると

成長したなぁ( ;∀;)

と、親のアテクシは内心嬉しく思っています

冬休み中も学校からの課題がたくさん出されるし、休み明け早々には課題テストも控えています

また始業式前から部活も再開され、校内の図書室・自習室も開けてくれるので

ムスメ、自主的に勉強してくることでしょう!maybe!!

志望校など、まだ決まってはいませんが。。

図書室には多数の赤本もありますし、先輩方が提供してくれた過去問もあります

それらを見ながら少しづつでも【現実】を受け止めていってほしいな~と思います

冬休み・短いけれど、充実した日々になりそうです