【高校三年生に向けて】冬休み明けには志望校を明記して高校に提出します・第一志望が決まってない。。

■この記事は2019年12月19日作成・20日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

つい昨日の記事で「冬休みは受験に向けて始動しよ~う」

なんていうゆるい文章で締めくくってしまいましたが

その後にですね。。

現都立高校二年生のムスメが学校から配布されたプリント。。

【第一志望校調査票】

(;・∀・)?

冬休み明けに提出するそうです。。締め切りも早い。。

ざっと見たところ

大学の名称はもちろんのこと

志望学部学科・受験科目・一般推薦の区分・受験日程などなど。。

具体的に書かなくてはならない

えーっと、まだ。。

第一志望決まってないんですけれども?!??!?

ムスメが一瞬で惚れ込んだ私大にも出会いましたが↓

【高校2年生の志望校選び】憧れの大学を見つけたかも?進路変更するかも?

まー、正味なハナシ??

偏差値で言ったら10上げないと土俵にも上がれないので()

とてもとても第一志望には書けないですハイ。。。

スポンサーリンク

ですし、そもそもこの調査票の目的というのが

・生徒が取っている科目と受験科目とのマッチング

・生徒の受験パターン(一般か推薦)を高校側で把握

・調査票をふまえての三年次クラス編成

を、進路指導部や学年団の先生方とで考えてくださり、大学受験へと繋げていくのが目的なのだそうで、親としてはありがたい限り。。

なのですが()肝心の第一志望がまだ決まってない。。

一応。。。

上記で書いた、憧れの私大に行ければそれはそれで夢のようですが

私大文系を第一志望に記入すると、おそらく【私大文系クラス】になると思われます

それはそれでいい?のかな?と今一度考えなおして

そもそもは公立大学を目指して二年次・三年次の科目選択をしているし、ムスメ自身も文系でありながら【まんべんなく】履修しており、成績自体も科目全体が【そこそこ】です

例えば、得意科目の英語の成績が特段に飛びぬけているのであれば、その私大を第一志望に持っていくのもアリかなとも考えますが正直

そこまでズバ抜けてよくもない(._.)

スポンサーリンク

例年、三年次で【国公立文系クラス】を設置しているそうで、そのクラスになると卒業式以降も後期受験があるので「最後までがんばろう!」という集団になるとも先生から伺っています

うーむ。。。

・・・・・

ワタシ自身も高校生の頃、推薦入試でサッサと進路をキメた生徒が同じクラスにいると

内心ジャマだななんて思った←ひどい

※かく言うワタシ自身も指定校推薦でした・すみません※

だから三年次のクラス編成はめっちゃ大事なのは理解しています!

とにかく

一番大事なのが、ムスメ自身の気持ち・志望なので

ムスメが迷っていたら助言するくらいにしておこうと思っています・・・が、締め切りまで短いのと保護者印も必要なんだよな~

コレ出しちゃうと後戻りできないんだわ()

冬休み中に、今まで集めてきた各大学の要綱をきちんと読み込んで、受験パターンや科目も整理して、間違いのないように記入させます!