【2020年版】都立高校に合格したらかかるオカネのハナシ・基本現金払いです

■この記事は2020年1月28日作成・29日公開しました■

こんにちは まめまめ です

普段はあまり意識していないのですが

アテクシのブログのアクセス解析を見ると

最近この記事がよく読まれているようです

この記事↓

都立高校入学時に必要な費用をまとめました

まだ1月じゃん?って思いましたが。。

推薦入試期間でした!そういえば学校休みだったわねムスメ

2020年1月26・27日が学力検査・1月31日が合格発表・・・!

めっちゃドキドキしますね~!!←自分関係ないのに

で!

めでたく【合格】の暁には

【入学手続】を即座に行う必要があります!期間が短い!!

ということで、ここで改めて【都立高校に合格したらかかるオカネ】に関して書いていこうと思います・恐縮ですが全日制課程に関して書かせていただきますのでご了承くださいませ

【2020年版都立高校に合格したらかかるオカネ】

1:都立高校の入学金(入学料)

全日制課程は5,650円です・合格の際に受け取る書類の中に【東京都立学校入学料納入通知書】がありますので、それを握りしめて金融機関へGOです!振込による納付です!!納付期限が合格発表日の翌日起算日~5日以内なので、できれば合格発表日に銀行に寄ってサッサと納付しちゃいましょう~

2:都立高校の制服代

各高校によってまちまちではありますが、各高校のママ友情報を統合するとだいたい夏冬合わせて4~5万円が相場かなと思います・最近は夏のシャツが指定のポロシャツの高校も増えてきたようで、市販の既製品で代用というワケにはいかないケースもよく聞きます(このような制服関連は受験前に高校見学などで確認することもオススメします)・合格発表後に校内で制服採寸がありますのでここで具体的な総額が判明します・また制服代金は基本的に現金着払いです・3月中には届きます~

スポンサーリンク

3:都立高校の体操服代

体操服という言い方が昭和ですが()要するに体育授業関連です~・ムスメの高校では半袖シャツとジャージ上下・ハーフパンツと体育館履きが指定品でした・合わせて2万円弱だったような~・ちなみにですがムスメの高校の場合それらにフルネーム刺繍が入るので誰かのお下がりなどは使えません!残念~・これも後日現金着払いで届きます

4:都立高校の教科書・副教材代

入学前に招集日がありますので、そこで現金購入します・ムスメの高校では1年次は共通教材で、芸術科目のみ選択なので教科により多少の差額がありました・教科書販売に関してはコチラの記事もご覧くださいませ~↓

高校の教科書販売にはキャリーバッグ持参をオススメ

教科書・副教材で3万円弱くらいでしたが、消費税UPしたのでもうちょい値上がりしているかもしれません

5:通学定期券

通学定期券の学割証明書は入学式の日に配布されますので入学前に通学定期券は買えません・都立高校の入学式は大抵同じ日なので、定期券売り場が混みます()仕方がないけれど、こればかりは入学式を待っての購入になりますね~

6:スマホ・電子辞書・交通費などなど

我が家の方針としてスマホは高校デビューでした(格安SIM&SIMフリー端末運用です)しかもSIMフリー端末(スマホ本体)はムスメ自身の貯蓄から買わせました!自分のオカネからの拠出なので大事に使っています笑・今の高校生は高校からのお知らせやe-ポートフォリオの関係でスマホを買わないという選択は実質できないと言えます

電子辞書は持たざるを得ない状況です・家で紙の辞書も使ってはいますが・・・

交通費は、電車通学・自転車通学などで各ご家庭で変わると思いますが、新たに自転車を買う~とか損害賠償保険に入るとかで、なにかと出費は続きますね~

スポンサーリンク

7:PTA会費・学校積立金など

入学後初回に関しては4万円ほどの金額を銀行振り込みでした・それ以降は銀行口座からの引き落としになりますが、ぶっちゃけ言うと年間で10万円未満です!本当にお安いです!!それでも遠足だったり模試があったり特別講座や芸術鑑賞などなどお楽しみ費用も含まれての費用ですから経済的に助かりますよね~都立

ちなみに修学旅行に関する記事はこちらです↓

【都立高校の修学旅行】行先は?費用は?何泊何日?ムスメの高校の場合を書きます

ということで~

都立高校に合格したら、何しろ入学料+制服代+体操服代+教科書代+学校積立金などなどを合わせると。。(スマホや電子辞書を除いて)

最低ラインでも現金20万円は必要というお話でした~

基本的にカード払いができないので。。できたらいいのになぁ~

※都立高校の授業料に関しては所得制限があるので割愛しました・詳しくは入学後の配布資料をご参照くださいませ※