【中学一年生の英検】ボチボチ3級の準備を始めます&受験料の値上がりでビックリ

■この記事は2020年2月10日作成・12日公開しました■

こんにちは まめまめ です

現在中学一年生の次女。。

部活は楽チンな文化部で、帰宅も早く

平凡&平凡な日々を送っています

もう2月なので

中学一年生といっても三学期は消化試合()なカンジで

これから期末テストがあって、それが終わったら春休み~です

次女は。。

自宅学習をしないポリシーがあるのか

(;・∀・)?

家で勉強をしているところを見たのが一回か二回くらいしかありません。。

スポンサーリンク

学校から出る宿題(課題)は、休み時間や放課後に残ってやっているそうです←担任談

一応塾にも行っていて、塾からの宿題は「両親や姉の居ない時間に短時間で済ましている」らしい・アテクシ(母親)が勤務から帰ってくるまで、また姉(高校二年生)が高校から帰ってくるまでの間に集中して宿題をして

勉強しているところを見られたくない

そうです

ちょっと意味が分からないけれど、そういう性質の次女です。。

(;・∀・)?

さて。。。

スポンサーリンク

そうは言っても、来るべき高校受験には各種検定を携えて挑むのがゴールドスタンダードだと思いますので(経験上

そのなかでも、やっぱり多くの高校で優遇されているのが

英検 

なんですよね~

家でくつろいでいる次女を見てたアテクシ

「アイツ(次女)暇そうだな・ボチボチ3級でも受けさせるか~」

と英検協会のサイトを見たら。。。

 英検協会サイトのキャプチャです

カッコ内をブラウザにコピペするとpdfを見れます(https://www.eiken.or.jp/association/info/2020/pdf/20200115_info_eikenfees2020_1.pdf)

従来型英検。。。

値上がりしてやが

3級は4,900円だったのが5,900円になりました

※CBTは次女にはムズカシイと思うので、従来型で受験希望です※

英検協会さんも、昨年は文科省からモロに振り回されて大変お気の毒でしたが↓

【朗報】2020年大学入学共通テストでの英語外部民間試験導入延期・ただし記述式問題は明言を避ける

従来型英検のコストは受験料に上乗せします!っていうのって。。これからは気軽に受けられなくなるなぁ。。

長女の時など(数年前までは)比較的安価な受験料なので力試しに受験させていたりしましたが、3級ごときで6千円弱ってちょっと考えちゃうな~

だけど、重ねて書きますが

高校受験に向けて遅くても中学三年生の夏までには準2級を取得させたいので

ノンビリもできないワケです~

ということで、しょうがないなーと思いつつ()

英検3級に向けて母親から次女にアクションかけます笑

無理強いはイヤがるのは分かっているので()

本人のやる気、どうなのかなぁ。。

英検の勉強って自宅学習だし。。。

などを探りつつ、テキストを渡したいこの頃なのでした