2020年2月5~6日は都立高校一次及び分割前期入試の出願日・その後に親がやる事

■この記事は2020年2月4日作成・5日公開しました■

こんにちは まめまめ です

つい先週に、都立高校の

推薦入試の合格発表があったのですが

今週は一般入試の願書提出日になりました

都立高校を第一志望としている中学三年生のみなさん・保護者の皆さんは

この日が来ると

いよいよだな。。

とリアルに感じると思います

実際、願書を提出するのは受験生本人が高校へ赴くので

保護者は待機するばかりではありますが

ここまで志望校(受験校)選定のために奔走した思い出とか、蘇って。。きませんかね←

ここから先、受験生は当然ですが、保護者もうっかりボンヤリ過ごすことはできませんよ~

それは。。

スポンサーリンク

倍率が出るから

東京都教育委員会のWEBサイトに

2月6日の夜には出ると思います

以前、1月に出た校長会資料のことも触れましたが↓

令和2年(2020年)度都立高校全日制等志望予定(第一志望)調査結果・人気の明暗ハッキリと現れる

ここから推薦入試で抜けた2割以外の、各高校の倍率が出ます!

これは。。

中学校からは何も伝えられません(でした!過去の経験より)

なので親が見るしかないです!

勘のいい子は自分で見に行くが!!

この数字を見て。。

一週間後の【願書取り下げ・再提出】をするか否かを判断するのは

。。

。。。

。。。。(゚Д゚;)ゴクリ。。。。

スポンサーリンク

誰・とは言えませんが

三つ(;´・ω・)つズサー

少なくとも

その倍率を保護者は受験生に情報提供するべきでしょう

塾に行っている場合は、おそらくこの一週間の間に最終面談があると思います・そこで情報提供されるケースもありますね

受験生本人の持ち内申点は確定済みですから、あとは

・模試の仕上がり度合い

・当日点がどこまで取れるかの予測

・倍率との兼ね合い

あとは

・受験生本人の熱望

を、総合して【願書取り下げ・再提出】の判断を冷静にしましょう!

ちなみに長女の時は。。↓

平成30年度入試・都立高校倍率が出ました!やばい!!

そのままレッツゴーでした

この【願書取り下げ・再提出】制度も、出願を惑わす要因になるので正直「なんだかなー」とは思いましたが、当時の塾の先生は

「経済的にどうしても都立じゃないとダメなご家庭もありますから、大事な制度なんです」

と仰っていました・納得です

※ただし再提出後の倍率もある意味【賭け】ではある※

東京都は私立高校の併願優遇制度があり確実に抑えの高校を確保してから都立入試に挑めるので、進学面では安心なのと

私立高校授業料も実質無償化されているので(所得制限ありですが)

多少は?私立高校への経済的な面もハードルが下がってはいますが

これは各御家庭の方針で総合的に判断するしかないですね~

そして願書提出後は腹を決めて!

入試まで、あと約二週間なので!

当日に備えて

受験生は、より多く勉強しましょう!!

保護者は、受験生の体調管理&応援をしましょう!!

がんばれ!!!