【高校三年生の一学期】期末テストがスタート・評定UPのチャンスを逃すな!!

■この記事は2020年7月17日作成・18日公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年は。。。冷夏なのでしょうか?

7月半ばを過ぎても梅雨明けしていなくて(東京住です

めっちゃ涼しい(むしろ寒い)ですね

本来ならば来週から東京オリンピック・パラリンピックが始まる予定でしたが延期になり

なんかもう日本全土が呪われているのでは

経済も冷え切ってしまい、GoToなんちゃらでは迷走もしてて、なんかこう明るいニュースって出ないんですかね???

さて。。。

高校三年生のムスメ、学校再開された6月以降、徐々に授業も進んでいき

一学期の期末テストが始まりました!

スポンサーリンク

この期末テストは大変に重要でして、総合型選抜入試(旧AO入試)や学校推薦型選抜(旧指定校推薦)に使う【評定平均が決まるんですよね!!

(;・∀・)ギクッ

特に今年の場合は。。。

皆さんも同じ条件ですが、新型コロナウイルスのせいで一学期の授業がままならなかったこともあり(学校再開後はメッチャ授業詰め込んでましたが

この一学期の期末テスト、大学入試の前哨戦?として

割と人生が決まっちゃうテストの気分です。。。

なので、我が家のムスメも。。。

めっちゃ勉強しています!(ちなみに塾ナシ・っていうか塾に行く時間がない)

自発的に勉強しているので、親のアテクシも何も言うことがなく・この↓記事のように、いつも通りに接する日々です

【大学受験生のリアルな要望】保護者にしてほしいこと・してほしくないこと

ムスメの第一志望は一般入試で某公立大学狙いなのですが

だからといって評定平均を蔑ろにする理由はなく

キチンキチンと学習を積み上げていく姿勢に「成長したなぁ」と心からしみじみしています

ちなみに。。。

スポンサーリンク

7月の末には、高校にて【推薦入試説明会】が催されます

ムスメは一般入試狙いではありますが、アテクシも参加して、しっかり情報収集してきます!!

先日の保護者会では「大学側から入試における詳細(指定校や評定値など)のお知らせが、例年よりも遅れている」とのことで

果たして7月末の時点でその辺が判明しているかも不明ですが

何かしらは得られると思うので、楽しみにしています←

受験生の皆さん、そして保護者の皆さん!

お互いにがんばりましょうね!!