【2021年大学入試】高校で推薦入試制度の説明会がありました・複雑でわけワカメです(←バカ親

■この記事は2020年7月25日作成・26日公開しました■

こんにちは まめまめ です

ムスメが通っている都立高校で

大学の推薦型入試(主に学校推薦型)

の説明会がありました

とはいえ、各大学から要項などがまだ出揃っていないので

・大まかなスケジュール
・生徒と保護者の心構え
・注意事項

という、イントロダクション的な内容でした・今回に続き夏休み以降にも説明会があり、推薦入試を少しでも考えている生徒と保護者は必ず参加しなくてはなりません(ムスメの高校の場合

我が家の場合。。。

最終的な第一志望校や入試方法(推薦を使うか一般オンリーで行くか)を決めるのはムスメ本人なのですが

とある私立大学も併願することは決定しているので、利用できるなら推薦入試も併用したいと考えています

一般的に推薦入試は【専願】なのですが、探してみたら併願可能な大学があった!ので・ただし条件付き

また、入試に使うムスメの評定もこれから出るし↓

【高校三年生の一学期】期末テストがスタート・評定UPのチャンスを逃すな!!

そもそも推薦入試にエントリーできるか否か・という前段階ではありますが

なにしろ【知っておかなければ利用できない】ことには変わりないので、高校での説明会も欠かさず参加するようにしています

スポンサーリンク

ただ。。。

推薦入試は。。。

非常にややこしい

大学入試改革・英語外部検定試験・新型コロナウイルス。。。と次々に災厄?が降りかかり、大学側も入試日程や選考方法の決定が例年よりも遅れていること

さらに

一旦発表されている事項でも、最新情報をチェックしていないと割と変更が生じること

などなどあり。。。

高校の進路指導部任せにはできないし、保護者の方でもしっかりと情報収集しないと

揃える書類、出願や入試に間に合わない可能性がががが

(」゚ロ゚)」

この連休中にも、とある大学のオンライン説明会を視聴したのですが

スポンサーリンク

やっぱり(?)事前に調べていた内容とは少しずつ変更がありました・大学側もその辺のことをしっかりと伝えてくれましたが、仮にこのオンライン説明会を視聴していなければ、次の手を打てなくなっていました

(`・ω・´) (`・ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …

なんだかもう。。。

入れればどこでもよくなってきt(ry

というのは冗談で、今後もがんばってムスメを支えて行きます!

あと。。。

英検の合格証明書

出願時に同封するという大学があるので、忘れないうちにオンライン申請しました↓

 とりあえず2通

英検IDとパスワード(合格した際の書類に書いてある)がわかればWEB上で申請できました・慌てないように早め早めに行動〜

夏休み以降、日程と出願と試験と・で怒涛の下半期になること確実ですぅ

我が家、ムスメたちが4歳違いでよかったよ。。。

これが3歳違いで大学受験・高校受験のダブル受験だったらアテクシ。。。

アタマ爆発してたよ。。。

_| ̄|○

保護者の皆さん、お互いにがんばりましょうね!