【45歳からのiDeCo】積み立て12か月後の損益を書きます・やはり?「有事の金」でした

■この記事は2020年7月29日作成・30日公開しました■

こんにちは まめまめ です

いや~戻りませんね~

日本株!リートも!!

特にリートは。。。

オフィス・ホテル関連はヒドいもんですね!
感染症対策でリモートワーク推進・ならば都会にオフィス構えなくてもいいのでは?→撤退
旅行も控えているから、ホテルに泊まらない→賃料減少
不動産そのものの稼ぐ力がやばいですよね~全くもって潮目が変わりました!

アテクシはすっかり売り時を失ってそのまま持ってます。。。

現物の日本株が焼け野原状態のアテクシ、この先どうやってマインドキープしていけばいいのでせうか←

さて。。。

スポンサーリンク

現物は日本株とJ-REITメインに投資していますが、昨年齢45歳にして始めたiDeCoのポートフォリオには、それらはごく軽く組み込んだ程度にしました↓

【45歳からのiDeCo】イデコ申込書がSBI証券から届きました&掛金配分も考えました

つらい()コロナショックもまだまだ継続中のなか、iDeCo積み立て開始からちょうど12か月経過しました!どうなっているのか、様子を見てみたら。。。

プラス1.9%になっていました\(^o^)/

前回見たとき(9か月後)はマイナス9.8%だったから↓

【45歳からのiDeCo】積み立て開始後9か月後の損益を書きます・ヒドいありさまです笑

やっぱりプロの運用すごいわ~尊(゚∀゚)敬!

ちなみにアテクシの現物株はマイナス14%です。。。(/ω\)

そして目を見張るのが、三菱UFJ純金ファンド(ファインゴールド)の善戦っぷりです

やっぱり。。。

「有事のなのかなぁ(・∀・)

組み込んでおいてよかったです~

スポンサーリンク

ちなみになんですけれども、6月の給与から天引きされる住民税が昨年分よりも減りました!

キッチリ確定申告して、iDeCo&ふるさと納税効果が現れました~

昨年分は、iDeCo8か月分しか入れられなかったけれど

また来年度は丸々一年分だから、住民税がもっと下がるはず!

そちらのほうも楽しみです(・∀・)