【高校三年生の夏休み】一学期末の評定出ました&夏期講習会始まりました

■この記事は2020年8月10日作成・11日公開しました■

こんにちは まめまめ です

久しぶりの更新になりました

書くことがなかったからです!!

毎日毎日家と職場との往復で終わっています!!

そして今は、世間ではお盆休みのようですね

アテクシの職場は関係ないので笑、通常通りでございます笑笑

一方、ムスメたちの方は。。。

中学生の次女は、8月1日から

高校生の長女は、8月8日から夏休みになりました!

長女は高校三年生・受験生なので

気になるのは。。。

スポンサーリンク

一学期末の評定

ですよね(;・∀・)ゴクリ。。

以前にも書いたように↓

【2021年大学入試】高校で推薦入試制度の説明会がありました・複雑でわけワカメです(←バカ親

今のところの第一志望は、地方の公立大学ですが

併願可能な私大の公募推薦にも出願してみようかなという考えです

その為には、大学側が要求する評定平均をクリアする必要がありまして

その評定平均というのは

高校一年生~高校三年生の一学期

の、全科目の評定の平均を算出し、判断します

細かいことを書くと、小数点第二位まで算出しますが、切り捨てます

例えば

3.46は3.5ではなくて3.4です

((( ´;゚;ё;゚;)

ムスメが併願しようとしている大学の評定は、要綱に明記されていますので

それをクリアできているかどうかが気になる。。。

高校三年生、一学期末の評定は

スポンサーリンク

4までいかなかったけれど、だいぶ上がりました(3の後半)

\(^o^)/

ただ、一年生からの評定を含めたガチの評定平均は、成績表には記載されていなかったので不明です

(;・∀・)

今後「ホントに推薦で出願する?」という段になってからの公表なのかもしれないけれど、とにかく現在での正確な評定平均は不明です

(;・∀・)

ま~、ムスメ的には。。

夏休み前に受けた模試で、その大学の一般入試が合格圏ならば、あえて公募推薦は出願しないかも・ということです

なんか、高校側もあんまり推薦入試は勧めていない?ようで、とにかく勉強を続けましょう!と生徒たちのお尻をたたいている模様

そんな背景もあって、今日から夏休みではありますが

高校では夏期講習会が開催されています!

生徒それぞれが入試に使う科目の補強や演習を、志望大学のレベル別に催してくれています

暑い最中での講習会、先生方に感謝です!

そんなわけで。。

今は、ひたすら勉強する!

推薦入試に出願するかは、それからだ!という段階です

親的には微妙にヤキモキしますが、この夏はムスメを応援する側に徹します

ムスメだけでなく、大学受験生のみなさんもがんばってくださいね!!