【中学二年生の夏休み】夏期講習が終わってダラダラ・宿題も少なくて余計ダラダラの巻

■この記事は2020年8月11日作成・13日公開しました■

こんにちは まめまめ です

毎日暑いですね!

いつもなら、近所の区民プールに涼みに行くのですが

今年は、新型コロナウイルスのせいで

事前予約制になっていまして、めんどくさいので行ってません()

ただでさえ、旅行に行けないし(←都民)
外出自体「やめておこうかな」なんて思うので

休みの日にはもっぱら引きこもりです・こんなに天気いいのにもったいない~

一方、我が家のムスメたちですが。。

逆に?勉強にはうってつけ!な今年の状況ということで、高校三年生の長女は毎日毎日がんばって勉強しております。。半日以上机に向かっているのでは?↓

【高校三年生の夏休み】一学期末の評定出ました&夏期講習会始まりました

↑でも書きましたが、休校中でもダレずに勉強していたら期末テストが絶好調だったので、評定が上がった→やる気が増した模様

そんな姉を横目に、中学二年生の次女は。。

スポンサーリンク

ダラダラしています

(;・∀・)

約二週間かな?塾の夏期講習会があって、それが8月6日までだったのですが

それ以降はダラダラです

(;・∀・)

「学校の宿題は?」と訊ねると

「少ししか出てないからすぐ終わった」と言い、今年の夏休みの宿題というのは

・主要五科目→【ワーク】(教科書の副教材)が数ページ

・読書感想文なし!

・自由研究なし!!

・ポスター作製なし!!!

あと、例年あった【一食分の献立を考えて調理するレポート】【美術館レポート】【博物館レポート】といった、毎度毎度ウザい難渋するような宿題も、今年はすべてなし!!

中学校の夏休み期間は三週間ありまして、確かに例年よりも短いのですが、それにしても課される宿題が少なすぎでは?!!???!

スポンサーリンク

宿題がない=ダレてよい

という思考の次女は、ガッチリダレまくっています!!

(;´・ω・)あーあ

ちなみにこの中学校は二期制なので、中間テストが9月にあります・なので、真面目なお子さんは夏休み期間に復習をしっかりやって、中間テストに挑む(=内申点UPを図る)のですが。。。次女よ。。。

アンタは本当に欲がないな!!

塾からは、ぼちぼち志望校選択を。なんて言われていますが、本人は探す気もなく()

先が思いやられます。。。

塾で、夏期講習とは別講座で【セレクトゼミ】が催されるので「それ受けようよ!」と促しても

「行かない」

(;´・ω・)。。。

そんなわけで次女は。。

無駄に時間だけが過ぎてゆく夏休み

を、満喫中です()エアコン効いてる自室内で、youtube・TicTokを一日中観ています。。

知らんぞ、中間テスト

思い返せば。。。

長女が中学生の時は、部活ばかり熱心にやって勉強しなくて、いざ受験前にはとても苦労し
(結果的には志望校に行けたけれど、親は大変消耗しました。。)

次女の部活なんてユルユルだから勉強し放題じゃん!という親の思惑は

見事に外れました()

部活と勉強の関係は、非常に悩ましい問題ですが(経験者)

次女を見ているとあんまり関係ないのかな!と思います

我が家の場合は、単純に勉強がキライなんですね()

(´・ω・`)ショボーン