【2021年大学入試】オンライン面接って何?家庭でできる対策を考えるの巻

■この記事は2020年8月12日作成・14日公開しました→10月1日加筆しました■

こんにちは まめまめ です

新型コロナウイルス()の影響で

従来のようなスタイルとは変わりそうな

【2021年実施】の大学入試ですが。。。

ぼちぼち、各大学から要項が発表されてきました

※現時点では未発表の大学もあります

その中で、ムスメが受験を考えている大学の二次試験に

オンライン面接を実施しますと書いてあり

はて?オンライン?面接を?となったので←

今回は、我が家での対策を考えたので、書いてみようと思います

※あくまで我が家の対策なので、参考程度に読んでください・入試の合否には一切責任を持ちません※

【2021年大学入試】オンライン面接への我が家での対策

スポンサーリンク

ネット環境を整える】

 我が家では既に自宅内Wi-Fi環境が構築されています・問題を挙げるならば、使用中のルータなどが経年劣化していないかをチェックしたり〜のハード面ですかね。。
 運良く?最近ルータがブッ壊れてNTTに送ってもらい、最新にはなっていますが、日頃からハード類のメンテ&チェックは怠らないようにします!いざ面接の段になって不具合起きたら大変ですよね。。。

【オンライン面接用のPCを用意】

高校が休校中、オンライン授業のためにムスメ専用のPCを買いました↓

学校再開に向けて動き出した都立高校・我が家の現状をお伝えします

 大変にお安いPCなので?メモリが4GBしか載ってなくて8GBに増設しました・おそらくZoomを介しての面接になると予想していますが(※他のシステムもありますが1校はZoom確定)いずれにせよPCのスペックも上げておくと安心だと思います
 あと余談ですが、オンライン面接はスマホでも可能ですが絶対PCの方がいいです!!
万が一オンライン面接中に着信や通知があったらウザいですよ〜

【内蔵マイクじゃなくて外部マイク(ヘッドセット)】

 わたし自身も、新型コロナのせい()でオンライン会議などをやってきましたが、PC内蔵マイクだとイマイチお互いの音声が聞こえづらかったり、部屋に声が響いてハウっちゃったりしてました・なのでオンライン面接用に外部マイク(ヘッドセット)を用意しようと考えています
 外部マイクなら受験生の応答もマイクが拾ってくれ、面接官に音声を明瞭に届けてくれるでしょう(自分の経験上、内蔵マイクは聞こえづらかったです)
 可能ならヘッドセットタイプがいいなぁ。。イヤホン付きで面接官の質問が聞こえやすいし、自分の声も届けやすいしね

スポンサーリンク

【環境を整えたら自宅で模擬面接練習

 上記のように環境を整えたら、実際にオンライン面接の練習をしてみようと考えています・ホストは親のワタシが務めて、ムスメをZoom会議室に招待します
 ホスト側は、あえてPC内蔵マイクにて質問してみます・で、ムスメ側に【どのように聞こえるか】を体感してもらい、聞こえづらかった場合に【どうやって聞き返すか?】を検討しようと思います。。失礼のないように笑
 また、ムスメ側からの回答も、どうやって聞こえるかをPC内蔵マイクと、外部マイクとで試して比較してみます

【オンライン面接のマナー??】

 おそらく、高校側で面接自体の練習はしてくれる(と期待しています)が、それは従来の面接方式なのかなと思います(所作などの指導)
 オンライン面接のマナーがあるのかないのかは非常に悩ましいのですが、とにかく面接官の先生に対して【失礼のない】ように【正しい言葉遣い】で【滑舌良く】質問に答えるのはマストでしょう
 また、オンライン面接では画面上に写る範囲の服装や髪型がきちんと見えることも大事ですね・顔にかかるようなヘアスタイルだと見た目がアレなので、オンライン面接前には美容院へGoですね!また画面上には映らない下半身も、万が一のためにきちんとしておきましょう(←?)

【オンライン面接に向けてのまとめ】

 受験勉強も大事ですが、オンライン面接に向けての準備や練習は必須です・特にネット環境やハード面の準備は、受験生本人が動くのは時間的にも難しい(勉強に充ててほしい)ので、保護者が行うべきだと思います・数日後が面接日!の段になって、急にアレコレ準備するのは危険です
 オンライン面接を受ける本人(受験生)は、従来の面接練習(所作や受け答え)に加えて、オンラインならではの聞こえるように話す】【きちんとした印象】などを、画面を通じて伝える練習も必要ですね!

そんなわけで、我が家のオンライン面接への対策を書きました・ヘッドセット使うことが、オンライン面接ではアリかナシか不明ですが、ヘッドセットがマナー上?マズいのなら、ヘッドセットではなくて外部マイクを買うとかしなきゃかなぁとも考えています。。マナーって。。

↓ここから加筆分↓

入試要項にオンライン面接実施時にはヘッドセットなどを準備することを推奨しますと書いてありました!なので早速買いました↓

リーズナブルなお値段ですがキチンと使えています!片耳にかけるタイプにしました~