「え?もう進路決まったの?まだ8月だよ?!???!!」

■この記事は2020年8月15日作成・16日公開しました■

こんにちは まめまめ です

今回の記事の内容は

「へ〜そうなんだ〜」程度の内容なので

読者の皆さんも、軽い気持ちで?どうぞ〜

ムスメが先日、高校での夏期講習のために向かう電車内で

中学時代の同級生に会ったそうです

ムスメは高校三年生ですから、自然に進路の話になって

「大学どうするの〜?」みたいな流れになったら。。

スポンサーリンク

「あ!もう決まったよ!!」

。。。(・∀・)え?

えーと、これから入試対策で夏期講習行くんですけれども。。

もう決まったんですか〜!!

まだ8月だよ?!!!??!!

その子の進路は

【専門学校】だそうです

てかさ。。

成績出てなくね???

スポンサーリンク

よくわかりませんが【面接】と【作文】でオッケーだったみたいです

【学科試験】もないのか・・・まぁこの時点だと高二までの範囲しか終わってないしな・・・にしても入るの簡単すぎやしないか?

まぁ、志望理由とやる気の確認ができれば合格できる・みたいな感じなのでしょうかね。。

という話を帰宅したムスメとしていました

(・∀・;)

専門学校のことをよく知らないので

【専門学校】【東京】【8月入試】でググったら、結構出てきた!!

しかも。。。

8月だけじゃなくて、出願期間や入試期間も長〜い!!

そして、いろいろな分野の専門学校があるんですね!!

専門学校ということで専門性も高そうだし(当然か)、将来やりたい分野とマッチしていたら、専門学校の進路になるのでしょうね〜

逆に、老婆心ながら心配なのが。。。

決めちゃっていいの???」

ムスメの友だちも、受験する大学の学部絞りに苦労している子もいて。。そういう場合は【なにになりたいか】よりも【選択肢が広がる】ようにするのがいいかな〜と考えます
(例えば、幼稚園教諭になりたいけれど、小学校教諭免許も取れる学部にするとか)

専門学校だと、職業に直結しますからね・慎重に選んだ上ならいいのですけれども。。。?

そしてもうひとつ心配なのが

ヒマじゃね???」

高校三年生とはいえ、まだ8月・卒業までめちゃくちゃヒマになりますね

遊びすぎないように・そして高校も卒業できるように、ほどほどエンジョイしてほしいです←?

まぁ、今回のムスメのはなしで驚いたのが

何がなんでも大学!じゃない子もいるんだな〜
親御さんも「大学じゃなくていいのか?」ってならないのかなぁ。。。

あと、

専門学校入試メチャ早いな!!

という点です・薄い内容の記事で失礼しました。。。

※専門学校をdisっているわけではなく、アテクシが無知だったというおはなしです※