【高校三年生の夏休み】夏期講習会毎日やってます&個人面談で評定平均出ました

■この記事は2020年8月18日作成・19日公開しました■

こんにちは まめまめ です

毎日毎日クッソ暑いですが()

受験生の皆さんは、暑い中でも

勉強を頑張っていると思います!

我が家のムスメも、高校での夏期講習会に毎日通っていて

講習を受けるだけでなく、課題も出るし確認テストもあるし~で

毎日夜遅くまで勉強しています~(親は先に寝ている

ムスメ曰く、ウチのムスメはまだ軽い?方で

国立志望の子は、科目数が多いからもっともっと大変らしい

(;・∀・)ヒェッ。。

でも頑張った分は成果になって現れますから、めげずに勉強続けていきましょう~!!

さて、夏期講習期間の合間に。。

スポンサーリンク

担任の先生と、ムスメとで個人面談がありました!

内容は「推薦制度を利用するかの確認」だったそうで

当初考えていたように【学校推薦型選抜(公募制)】で

とある私立大学に出願する意向を伝えたそうです↓

【高校三年生の夏休み】一学期末の評定出ました&夏期講習会始まりました

一応、個人面談の場で。。。

高校一年生~高校三年生一学期の成績で算出した【評定平均】も、担任の先生から教えてもらい

(;・∀・)ギクッ

数値的には【学校推薦型選抜(指定校)】での基準もクリアしていたそうですが

ムスメの第一志望は変わらなかったので(公立大学)

「併願可能な(公募制)にて出願します」と伝えたそうです

その意向を確認したうえで。。。

スポンサーリンク

「では、調査書の作成に入ります」とのこと

(;・∀・)ゴクリ。。。

いよいよだな!!

おかげさまで大きな病気やケガもなく、ほぼ休まずに通えることができたし(家から近いのが何より)

部活動も頑張ったし(部長)

英検二級も取れたし(合格証明書も高校に提出済み)

調査書のネタ的にはそこそこ埋まると思う←?!!???!

なーんて軽く考えてはダメですね
入試本番まで気を抜かず、保護者の方もしっかりして(スケジュール管理など)ムスメを支えていきます!

あ、一応、たとえ推薦とはいえガッツリ落とされると思うので←入試はそんなに甘くない

一般入試の方でも出願するし、過去問にも取り組んでいます・利用できる制度はフル活用するという作戦です

しかし。。。

イマドキの大学入試は、新型コロナの影響もあるとはいえ

ほとんどオンラインでの情報収集になっていますね!

高校側には、大学から直接お知らせが入っては来ますが

受験生側としては【何が(資格など)利用できるのか】【具体的な数値はいくつなのか】など、自分から調べていかないとなりません・そのうえで、高校側に意向を伝えるというステップです
※高校側から〇〇があるよとは教えてくれないと考えていた方がいいです※

この夏休み期間中も、各大学からWEB上にて情報が発表されていますので

少しでも興味のある大学のサイトには、積極的に見に行った方がいいですよ~!