大学入学共通テストの説明会がありました・成績通知(点数開示)っている?いらない?

■この記事は2020年9月2日作成・3日公開しました■

こんにちは まめまめ です

先日、ムスメの高校で

【大学入学共通テスト】の説明会があり

早速、案内書をもらってきました~

説明会自体は、生徒が受けてきたので、保護者がやることは。。。

検定料を渡す くらい!

検定料払い込みは、金融機関の窓口に行く必要があるのですが
ムスメの高校の場合「自分で行くように」という指導で、本人が払い込みに行きます

ちなみにムスメは公立大学が第一志望なので、6~7教科受けることになり
検定料は¥18,000-です↓

 共通テスト検定料振込用紙

↑のように【成績通知を希望する】【成績通知を希望しない】にわかれていまして
【希望する】場合はプラス¥800-です

その前に。。。

スポンサーリンク

成績通知って何?!(;・∀・)

共通テスト受けたら、すぐに自己採点するんじゃなかったっけ?

それとも速やかに知らせてくれるサービスなのかな?

案内書を読んでみたら、成績通知書が届くのは4月中旬ということで、その時期は

もう(どこかの大学には)入学してるよね?という時期でした

それでも、どうしてこのようなサービスがあるのかな~??と調べてみたら、なんでも【翌年以降の参考資料】としての意味合いが強い・すなわち、わざと浪人するとか、仮面浪人を考えている受験生が、自分がどれだけ得点できたかを正確に判断するアイテム・のようです

そんなの。。。

”出る前に負けること考えるバカがいるかよ!!”
アントニオ猪木の名言

思わず猪木さんのビンタが飛んでくる画がよぎりましたが、受験にはいろいろな作戦があるので一概に否定はできないですね・すみません。。。

一応ムスメには、もう一度高校の先生にこの【成績開示】の意味合いを聞いてから、本人がいる・いらないを判断することにしました・ま~成績開示通知が届いたら、自分の思い出にもなるかもしれないし?とにかく本人に任せます~

スポンサーリンク

【おまけ】

8月入ってすぐに、板前魂さんから【おせち】のカタログが届きました!

昨年・一昨年もこちらで買って(ふるさと納税で)おいしかったのでまた注文しようと考えていますが、今回は。。。

 【合格祈願おせち】にします!!

あの『ビリギャル』著者で、坪田塾を経営されている坪田先生の監修です!効きそう!!
今度のお正月は、新型コロナも心配だし、家にこもって【合格祈願おせち】で願掛けします!

 【早割り】あります!

9月8日までに、注文しなきゃ(;・∀・)

板前魂さんのおせち料理、盛り付け済みで冷蔵庫解凍できるのでとても便利です!見た目も華やかだし、お味もおいしいんですよ~!