【コロナのおかげ】学校行事やPTAがないので心身ともにすこぶる快調です

■この記事は2020年9月10日作成・11日公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家のムスメたちが、それぞれ通っている

公立中学校・都立高校では

今年度いっぱいの学校行事がほとんどなくなりました

ま~、高校の方は、保護者が出て行って何かを手伝う!のはもともと少ないのですが

中学校の方は、各行事が【消えた】ので

保護者が借り出されないし(∩´∀`)∩
やれ運動会や祭りではパトロールだ・学校公開では受付だ~など

PTAの方も、今年度に限り「本部役員のみ活動します!」とのことで

因習の(;・∀・)クラス委員決めもなくなって

今年は・・・

自分の休日を、学校行事やPTAに捧げなくていい

という、なんとも素晴らしい事態になっています←

なので、休みの日はゆっくり過ごせるし

自分のやりたいことに時間を使えるし

久しぶり!に歯医者さんに通える時間ができたし

もう、ホントに・・・

スポンサーリンク

心身ともに、大変健やかに過ごしております

休みの日に休めるって素晴らしい!!

アテクシ、今まで、ムスメたちが小中高と通う中で、やっぱり

「学校に積極的に関わることが親としての義務だ!」
と、自分で思い込んでいた部分があって

それは、アテクシ自身が普段働いていて、ムスメたちと向き合う時間が少ない背景があって
【子育ても、仕事も中途半端になってはいけない】と考えていて

なり手がいないクラス委員にも手を挙げて、行事にもフル参加して、なんなら部活の役員にもなって、自分から進んで学校に関わるようにしていました

その結果・・・?

むし歯ができていたのがわかったのです()
痛くないけど、たまには診てもらわないと!と先日かかりつけの歯医者さんに行ったら

「いや~10年ぶりですね!」なんて言われちゃって←

え?10年も来てませんでした??って自分でも驚きました。。。
そして10年で育ったむし歯。。。

10年前・というと、長女が8歳・次女が4歳で

確かにそれ以降、アテクシが学校に休日を捧げていた期間にマッチしていました()

スポンサーリンク

なので、働くおかあさんたちに伝えたいのは・・・

仕事しているからといって、子育てが中途半端になるわけではないし

積極的に学校に関わらずとも、それなりにオッケーだった()

だから、ぜひ、ご自分の身体も、心も大事にしてほしい・ということです!

休日には、休もう!!

・・・・・

結局、自分がいくらPTAに捧げてみたところで【それは良心の搾取によるものだ】ということも実体験してきました↓

【恐怖の?PTA委員選考】役員さんから次期もお願いしますと電話がかかってきましたの巻

 

つまるところ、PTAは【チーム】ではなく【グループ】なのですよ・確かに本部役員は【チーム】ですが、下部組織に至っては仕方なく集まっている【グループ】に過ぎないのです。

だから不公平感が出るのです。
PTAの仕事は「わたしできませ~ん」で欠席してもお咎めナシ
名前だけ連ねていれば一年後にはお役御免
しっかり働いたメンバーで「無事活動が終わりました」これでオールオッケー

(;・∀・)。。。

新型コロナウイルスで、学校自体のスタイルも、新しい生活様式にシフトしています。

PTA活動、なきゃないでなんとかなるんじゃないの?←