【2021年大学受験】遠征費が発生しない・お財布に優しい大学受験になりそうです

■この記事は2020年9月3日作成・5日公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家のムスメ、大学受験本番まで。。。

あと5か月を切りました!キャー!!

本番というのは、大学入学共通テストを指しています

2021年受験の場合、新型コロナウイルス感染対策を鑑みて

高校側からも「なるべく(っていうか可能な限り)、共通テスト利用型で出願せよ」というお達しが出ています

共通テスト利用なら、一回の受験で複数校の受験ができるし
各大学に行かない分、感染対策にもなるから。。ということです

実際、大学側も

面接試験はオンラインが主流になっていますし、我が家ではその準備もしています↓

【2021年大学入試】オンライン面接って何?家庭でできる対策を考えるの巻

と、いうことはですよ??

スポンサーリンク

遠征費が浮くじゃん?!?!!?

受験校が、我が家に近い都内や首都圏だとしても、電車賃だってバカになりませんし~

ちなみにムスメの第一志望校は地方にあり、前泊&新幹線で行くつもりでしたが、
二次試験も現地での小論文&面接がなくなって

オンライン面接になりました~

(∩´∀`)∩

まぁ、その分共通テストの配点がキツくなったのですが

(;・∀・)

経済的には、遠征費用がまるまる浮いた・という、
お財布に優しい大学受験・ということになりました
遠征のために、JR東日本の株を買ったのですがねぇ。。。

スポンサーリンク

そもそも、真冬の時期・新型コロナだけでなく

風邪やらインフルエンザも流行りますからね・保護者的には、健康面で、より安心の受験年になりそうです

ムスメをはじめ、受験生には、健康不安を排して

勉強に打ち込んでほしいです!がんばれ!!