【大学受験2020】ムスメの都立高校での現状を少しだけお伝えします(参考程度にどうぞ)

■この記事は2020年12月4日作成・6日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年度(2020年現在)の高校三年生の代は

センター試験が【大学入学共通テスト】に変わり

国語と数学で【記述式】問題が導入されるのか、

また【英語外部検定試験】の利用についてモメにモメて

まさに 流転 の学年でございます

そんななかでも、文句だけ言っていても何の解決にもならないし
受験の日は待ったなし・必ずやってくるので

親のアテクシも情報収集に力を入れまして、ムスメの大学受験に際して最終的には
1:私立大学の学校推薦型選抜(公募制)入試にエントリー←推薦ながらも併願可能校を探した
2:公募制が不合格なら一般受験で複数の私大出願←実力相応校&確実校を選定

3:年明けに共通テストを受験し、公立大学に出願する←第一志望

というプランにしました・結果的には公募制で合格をいただいたので↓

【大学受験2020】おかげさまで私立大学の公募推薦入試に合格しました!感謝でいっぱいです

もう他の私立大学受験しません・・・!
なんて親孝行なんだムスメよ!オカネが浮いたぞ!!

例年の大学受験ですと、ムスメの先輩方の様子を拝見すると
一般受験で5〜6校受験するのがセオリーのようです〜

が、前述のように【大学入学共通テスト】第一回目の受験生であることと

各教育機関や予備校で受ける【共通テスト対策模試】が結構ムズい
特に英語のリスニング!Nativeだけが英語喋ってるわけじゃないぞ〜っていう会話を聞き取る設問がヤバい!

また、高校の方からは新型コロナウイルスの感染予防対策として
「私立大学の入試ではなるべく【共通テスト利用型】を受験することが望ましい」
と勧められています(もちろん絶対ではありませんが)

これらのことをムスメから聞いたり、またアテクシも保護者会で聞いて、それならと
親的には【受験のチャンス】を多くしたい気持ちがあって【公募制】を利用した・というわけです

スポンサーリンク

一方ムスメの高校では、三年生になると進路別のクラス分けになりまして
ムスメは国公立文系を目指すクラスに居ます

例年ですと、年明けにセンター試験を受験して
2〜3月あたりまで国公立大入試が続く生徒さんが多い

という例年の流れを踏まえつつ、

蓋を開けてみたら

【チャンス】を増やしたいのは、ウチだけじゃなかった・・・

スポンサーリンク

ムスメの高校では

指定校や公募制などの推薦入試利用者が例年よりも増えました!
※総合型選抜はあまりいなかったみたいです・条件が特殊だし

国公立大志望ということで、もともと文理関係なく&まんべんなく勉強していたことが功を奏し
そーゆー生徒さんは評定平均も【持って】いるので、
推薦入試へのエントリーも問題なく・・・

なので、私大の指定校や公募制推薦の結果が出てきた現時点で
国公立大熱望の生徒さんはだいぶ減りました
※ムスメの高校の場合です!!
どうしても国公立大・という生徒さんは医薬獣など、私大の学費がヤバいケースかな・・・

とはいえ、先日の記事に書いたように、ムスメの高校では進路がどうであれ全員共通テストを受けるので↓

【大学受験2020】公募制推薦のオンライン面接終わりました&共通テスト用の時計を買いました

実倍率には、特に影響するような人数ではないと思います・・・指定校推薦の生徒さんが抜けた程度ですね

なにしろ大学入学共通テストが、第一回目なので読めませんよね
国公立大学志望の生徒さんや親御さんも、かなり不安だと思いますが
我が家のムスメも、ここで緩まずに・さらに勉強を積み上げています!

そして年明けの国公立大の倍率に注目していきます・・・!
お互いに頑張りましょう!!