【大学受験2021】我が家のムスメ・国公立大学に出願したかどうかの顛末を書きます

■この記事は2021年2月7日作成・8日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

先日・2月5日は・・・

国公立大学の出願締め切り日でしたね

5日必着の大学・あるいは消印有効の大学と様々ですが

我が家のムスメは、どうしたかというと・・・

結論から書きますと

出願しませんでした

既に合格を頂いている、都内の私立大学に入学します!

ここまでの結論に至るまで、ギリギリまで親子で悩んだし
ムスメの高校の先生方のご意見も伺ったり
何よりムスメの気持ちを優先したい気持ちもあったりして
ムスメもいっぱい泣きました

いろいろな状況・意見・大学の現況を考えて
出願しない・という結果になりました

今年、2021年の大学入試・特に国公立大学に関しては

とにかくイレギュラーな展開に振り回されてしまい

ムスメが熱望していた、地方にある某県立大学は

その大学ならではの【大きな特色】が、新型コロナウイルスのせいで

ふたつ無くなってしまいました

それが共通テストのあとに発表されたので、親子でガッカリしました

それでも、ムスメは受験するのか?

合格・入学したら、満足のいく学びを得られるのか?

同じ分野を学ぶなら、東京の私大でも十分なのでは?

今の大学生も、リモート授業が主になっていると聞きます
ムスメが地方の大学に進学したとしても、満足に授業を受けられないことも考えられます

あと、これは極論になりますが、このpandemicの世の中
地方にとって
都民は招かれざる客なのかもしれない
※個人的な・我が家夫婦の意見です※

・・・ということを【大人の意見】としてムスメに伝えたところ

スポンサーリンク

一晩泣いて。。。

翌日、高校の先生に相談して。。。

出願しない と決めました

ムスメが志望している某県立大学は、二次試験が面接のみで配点が200点だそうで

その面接で【志望理由】を問われたならば

「大学の特色に魅かれて志望しました!」って、答えられないよね

その他の志望理由も思いつかず・・・
(;・∀・)

現実を考えたら、東京の大学に通うことがbetterだ!と、
ムスメはその日からスッキリと表情も晴々しました・それが2月4日のこと

そんなわけで。。。

ムスメの大学受験・終わりました~!!
\(^o^)/

今は、せっせと私大から出ている課題に取り組んでいます!

・・・ムスメは、高校一年生のときかな?その地方某県立大学に見学に行って

スポンサーリンク

それ以降、その県立大学を目指して勉強に取り組んできました

文系ですが、国公立クラスになって、全科目をまんべんなく学び
苦手な理系科目にも頑張って取り組んで、その結果
評定もいただけたし、私大にも合格できました

私大に入学した後も、一般教養で理系科目も履修するし
加えて、その私大は理系分野にも力を入れているので、
高校で学んだものは決して無駄ではないはずです

そんなムスメに
心から拍手を送ります!!

高校の卒業式では、表彰もしていただけるそうです^^

立派に育ったムスメよ・・・お母ちゃんは誇りに思います

このブログを読んで、応援してくださったみなさま方
ありがとうございました!!