【大学受験2020】私立大学の入学者ガイダンスにオンライン参加・早速課題がモリモリです

■この記事は2020年12月20日作成・公開しました■

こんにちは まめまめ です

ムスメが受験した

私立大学の公募制推薦入試から

はや一ヶ月弱が経過しまして

その経緯はコチラ↓

【大学受験2020】おかげさまで私立大学の公募推薦入試に合格しました!感謝でいっぱいです

出願までのアレコレを思い出すとなかなかに苦労はしたものの、合格した後は時間の流れがなんとも早く感じるのは何故なのでしょうか笑

というのも、早速【入学者ガイダンス】が催されたわけなのです〜

スポンサーリンク

【入学者ガイダンス】の対象者は、指定校推薦と公募制推薦で合格した生徒さんたちで、受講必須です〜

また新型コロナウイルスのアレ()で、基本的にはオンライン受講・希望者は大学に来てもいいですよ・とのことですが、ムスメは自宅からオンラインにて参加しました

具体的な内容ですが・・・

まずは、入学後に使用する・毎日持ち運べるパソコンを用意してください・とのことです

ムスメには、高校のオンライン授業や入試に備えてDellの専用機を買いました

15.6インチだと持ち運びにはちとキビしいかな・・・と
(´・ω・`)

ちなみに大学での一括購入で買えるのは10インチのレッツノートでした

在学中の故障保証とOffice365ライセンスが同梱されているそうです〜
まあ耐用年数とか在学4年後の買い替えも考えたら、四年間使い倒すのもいいですよね!

ただ、必ずしも一括購入する必要はなく、大学が求めるPCのspecとofficeが使えればオッケーだそうですので、入学前までにお店でいろいろ見たり触ったりして、ムスメに選択してもらいます

軽さで言うならSurfaceもいいですよね〜↓

パソコンのご案内の次は・・・

スポンサーリンク

早速【課題】も出ました〜〜〜

このガイダンスに続き、早速1コマ分の講義もありました

その講義についての、調べ物などを含めた【レポート】と

大学側から指定された複数の書籍から三冊を選択し、
それについての【三冊分のレポート】も課題として出されました

書籍三冊を読むのも、結構大変そう
(つд∩) ウエーン
でもムスメ自身が学びたい分野の書籍なので、前向きに取り組めそうです
(つд・ ) チラ

・・・実際は、第一志望に向けた共通テストの勉強をしながらの課題取り組みになりますが

大事な大事な勉強ですので!!

計画的に、抜かりなく進めてもらいたいと思います(親は特に手伝わないし
|゚Д゚)ガンバ