【都立高校の卒業式】おかげさまでムスメが無事卒業しました!春から大学生です!!

■この記事は2021年3月8日作成・9日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家のムスメ(長女)、都立高校生

先日、無事に・・・

卒業しました~~~!

ついこの前入学したと思ったらもう卒業なんて・・・あっという間の3年間でした!

このブログでも、ムスメの高校受験~大学受験を記録していまして
ムスメ、中学生の時は勉強嫌いで「マジでどーしよーか」と胃が痛かった高校受験体験記↓

都立高校合格しました!感謝でいっぱいです

大学受験はコロナに翻弄された。。。↓

【大学受験2021】我が家のムスメ・国公立大学に出願したかどうかの顛末を書きます

高校の卒業式を迎えた日、ここ東京では未だ緊急事態宣言発令中なので
卒業式も、略式の式次第での挙行となりました

卒業証書授与のとき、担任の先生が、生徒の名前を点呼するのですが・・・

その時点で、先生泣いていた
(´;ω;`)ブワッ

うっ・・・まだ始まって早々なのにこの展開ッ!

それを見たアテクシたち保護者
(  ;∀;) ジーン

なんだろう・・・コロナで、特に三年生は学校にはほとんど行けてなくて

オンライン授業&ホームルーム、受験に向けた講習とか、先生方も生徒もそれなりに順応してきたこのコロナ禍の日々

行事も全滅で、先生と生徒との顔を合わせる時間もろくに持てず、それでも

先生方は生徒たちの人生の幸せを願い・見守ってくれていたんだ

と、先生方の泣き顔を拝見して、保護者のアテクシは感じました

例年なら、式の後クラスに保護者も集って、先生と懇談したりするようですが
今年度の卒業式はそれもできず、すぐに校舎から出なきゃいけなくて
(;・∀・)
先生に、進路指導のことや大学受験でのお礼も言えずじまいでした

高校の先生方、心から感謝しています!

一方。。。

スポンサーリンク

高校から駅まで歩く途中、同級生ママさんと一緒になり
お喋りしながら歩きました

なんでも・・・

今年の3年生は、例年以上の進学実績になりそう!らしく
特に男子が頑張った!らしい
\(^o^)/

コロナで少ししか登校できなかったけれど、そのかわり?勉強に費やす時間が増えて(予備校のおかげかもしれないが)、自分の進路志望を貫き・結果を出したのは本当に立派!

ムスメの高校のみならず、コロナで苦しめられたのは全国一緒
そんな中での高校卒業式、いろいろな思いが錯綜しましたよ・・・

また、国公立大学志望の生徒さんは、前期中期後期とがんばっている最中だと思います
全国の受験生の皆さん・・・
・咲きますように!

ということで・・・

スポンサーリンク

ムスメ(長女)の大学受験記録はここで終了!となります

このブログは【にほんブログ村】に参加していますが、次回の記事から
 参加カテゴリを【大学受験】から【家計管理・貯蓄】に変更します(たぶん)

今後は、大学などの費用捻出のために笑、ケチったり貯めたり殖やしたりという記録を
【家計管理・貯蓄】カテゴリに書いていくのと

もうひとりのムスメ(次女)の方で【高校受験】カテゴリは残し、記録していきます
次女はこの春から中学三年生なので、親のアテクシものんびりしていられません!

あと、これから株主優待シーズンがアツくなるので【主婦投資家】カテゴリも
引き続きよろしくお願いします~!

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます
。・゚・(ノ∀`)・゚・。←うれし泣き