都立高校合格しました!感謝でいっぱいです

■この記事は2018年3月2日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

平成30年度の都立高校合格発表は、3月1日でした

おかげさまで、我が家のムスメ・・・

合格 いたしました!

よくがんばったね!!おめでとう!!!

自己採点で、例年のデータによる基準点は超えていたという前提であっても

こればかりは発表を待たないといけないので

入試日(2月23日)から、長い長い日々でした・・・

 

思えば・・・

本人のやる気が出なくて、親として本当にキツい時期もあって

【内申点】背水の陣・そして胃が痛い

ようやく志望校が固まってきても、学力不足だったりして・・・

【高校受験】志望校が固まってきました

果たして入試まで間に合うのか?

と、腹の底で思いつつ、それでも親としてできることを支援して

本人が勉強を頑張って、勝ち取った合格でした

リアルな話、中学3年夏の偏差値は5教科48でした

対して、志望校の60%合格偏差値は56

それが11月に55になり、2月で58

その気になれば、間に合うんですね!?!!

なので、もしお子さんが勉強しないでヤキモキしている親御さんがこれを読んでいるのなら

ワタシは声を大にして伝えたい

高校受験は、本人次第です

至極当然のことではありますが

親ができることなんて生活面のフォローくらいだったな・と痛感しています

いくら親が「勉強しろー」って言っても

効果はありませんでした(爆

とりあえず・・・

本気を出して頑張ってくれたムスメに

ありがとう!

もちろん学校の先生方・塾の先生方・ワタシの休みに協力してくれた職場のみなさん

ママ友・愚痴を聞いてくれた友だち・そしてこのブログを読んでくれた方・みんなみんなに

感謝でいっぱいです!!

さー入学手続き書類を書くぞー