大学生になったらお小遣いはいくら?正しい金銭感覚を身につけてほしいな~

■この記事は2021年3月15日作成・22日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家のムスメ、この春から大学生。。。

例年なら、この時期(高校卒業~大学入学まで)は

卒業旅行など満喫していたであろう春休み

しかし緊急事態宣言中なので自宅警備員しています笑

あ、教習所にも通っています↓

【高校三年生の春休み】受験終わったのでムスメが教習所に行ってみたら激混みだったの巻

この、人生の中で最も楽しい時期に、
ろくに遊びにも行けなくて不憫な一方。。。

先日、アテクシの両親と弟から『入学祝』をいただきまして
懐がとーってもあったかいムスメ

大学生になったら、いろいろとオカネを使うだろうから
『入学祝』はそのままムスメに渡してあります(ただし内祝い分として一割は抜いた)

あ、そうか、お小遣いって。。。
大学生になったら、一か月にいくらあげればいいのかな??

スポンサーリンク

【大学生 お小遣い 平均】でググると、2020年のマイナビニュースによれば
”収入源となるお小遣いの平均は、高校生はひと月あたり3,902円、大学生等では7,342円という結果に。”

ちなみにムスメが高校生の間は一か月¥5,000-あげていました↓

高校生と小学生のお小遣い使い道・我が家の場合

今ドキの女子は・・・いや、昔もそうかな?
やっぱりコスメや洋服、身だしなみにオカネがかかるでしょうし

高校生の時よりも交際範囲が広がり、交通費も余計にかかったりするから我が家では

一か月一万円 を家計からお小遣いとして渡します

本心を言えば・・・

自分の小遣いくらいバイトして稼げや?!??!!
( ´;゚;ё;゚;)

と思いますが、
ま~しばらく大学通ってみて「足りないな」と思ったら自分から考えてバイト始めるだろうし

このコロナ禍で大学での授業形態も全く読めないので、
うかつにバイトも始められないという事情もわかっています

学業が中心ですからね・・・バイトや遊びもほどほどに・という面もあります

大事なことは。。。

スポンサーリンク

正しい金銭感覚を身につけてほしい・それだけです

自分でバイトして、苦労して稼いだ一万円と

親からもらう小遣いの一万円とでは
何かが違うということを、

これから大学生のムスメには
体感してほしいな・と思います

オカネ(・∀・)大事よ