権利落ち後を狙ってひろぎんHD(7337)を新規取得しました・優待&配当目的です

■この記事は2021年3月30日作成・31日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

日本では、決算月を3月にしている企業が多いので

株式投資をしている民にとっては

市場から目が離せない月でもあります

ま~、先日の野〇ショック(株やってる方には既知)ブッ込んできたのには苦笑いでしたが

それ以外にもあれやこれやの思惑が入り乱れてか?それほど株価が乱高下しなかった(と思う)
(;・∀・)

で、2021年3月決算企業の場合

・権利付最終日→3月29日
・権利落ち日→3月30日
・権利確定日→3月31日

になっています

スポンサーリンク

株主優待が人気の企業の場合、3月29日には【買い】がブワーっと集まって株価が騰がり

3月30日には【売り】が混んで株価が下がる・・・のがお約束みたいな風習がありますね←?

「え?30日に売っていいの?」とアテクシもビギナーの頃に思いましたが、
約定してから3営業日後に株主名簿に載るので、まぁそーゆーことです笑

で、気になる銘柄がひとつありまして・・・

ひろぎんHD(7337)


チャートはSBI証券より

ひろぎんHDは、広島銀行が中核の地銀でして
2020年10月に設立・上場した新しい企業です

上場してすぐに【株主優待制度のお知らせ】もリリースされ、
個人投資家界隈ではちょっと沸いた!
しかも100株で2,500円相当のカタログギフトもらえることもあり、
アテクシも注目していました~

ただ、コロナがしつこく長引いている世の中で株式市場もドンヨリムードが続いているし、アテクシもしばらく手を出せずにいましたが

他社から配当金も入ったことだし😉

権利落ち日にINしてみました

なーんか、またもや得意技の高値掴みやらかしてますが
(;・∀・)

優待ある限り、長期保有(=握力ゴリラ🦍)でいきます!!

保有目的の、株主優待は(制度が続いていれば)来年2022年3月までお預けですが

中間配当が9月にあるので、まずはそれを楽しみにしています^^

また、株主優待はカタログギフトだけでなく
ひろしま美術館の招待券2枚をくれたり
抽選で広島カープ・サンフレッチェ広島・広島交響楽団の観戦・鑑賞チケットが当たるかも?という楽しい内容になっています

pdfリンク貼ります→株主優待制度(2021年3月31日基準日)

地元が広島!という方には、なお一層嬉しい株主優待ですね~^^

※株式投資は個人の判断でお願いいたします※