【大学生活スタート】ムスメの入学準備に買ったもの&身の回りあれこれ用意の巻

■この記事は2021年3月31日作成・4月1日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

4月になりました!!

新年度開始~ということで、お仕事や生活面でも

新しいスタートを迎える方も多いと思います

我が家のムスメ(長女)も・・・いよいよ大学の入学式!でして、ちょっとしたお祝いムードでございます^^

コロナのせいで、入学式は【学生のみ】入場とのことで、親のアテクシは参加できず()
現地で写真を撮ってあげたかったけれど・・・今の時代、SNSで簡単に同じ大学の友だちを探せるそうで、ムスメも早速知り合ったコと一緒に入学式に行けるそうです~

で、この度の入学式に備えて、いろいろ買ったりしたので
今回はその辺を書いていこうと思います

【2021年版】都内私立大学に入学するムスメに買ったもの&身辺準備

・【服装】編

1:スーツ

アテクシが入学した20数年前笑の入学式では、パステルカラーのスーツやワンピースなど割と華やかな装いだったと記憶しています・が、今ドキの大学入学式はいわゆる【就活スーツ】と呼ばれる
ベーシックなスーツが主流だとTwitterで教えていただきました(ありがとうございます!)

 このようなスーツです

入学~就活まで使えるから・という流れのようですが、アテクシ考えるに
就活する数年後にはサイズが変わるかも?という懸念があり、
今バッチリしたスーツを設えるよりも安価なものを買って、就活の時に改めてカッコイイスーツを買ってあげようと考えています
安価とはいえ、ストレッチ素材で着やすくて見た目も悪くないですよ~^^

スーツ代 約¥8,000-

2:シャツ(ブラウス)

スーツの中に着るシャツは、白とブルーと2枚買いました(当日の気分でムスメが選んで着ていきます)洗濯機で気軽に洗える素材のものを選びました

 このようなシャツです

襟がフリルになっているものも見てみましたが、ムスメはこのようなカッターシャツを選びました

シャツ代 2枚で約¥3,000-

3:ストッキング

スーツにはストッキング・・・ということでムスメ用に買いました

ムスメ、ストッキングを履いたことがほぼないので、途中でほころんだり伝線したときのために、入学式当日のバッグ(後述)にも予備を持たせます~

ストッキング代 3足で約¥1,000-

4:靴(パンプス)

パンプスは、ぶっちゃけ【消耗品】だと思っていまして、きっとすぐに壊れるだろうし
気軽に買い換えられるよう、本革ではなくてフェイクレザーでこれまた安価なものを買いました😅
安価とはいえ、柔らかく履きやすく、雨に濡れても拭けばオッケー!

 このようなパンプスです

ムスメは中~高校ずーっとスニーカーで登校していたので、パンプスは履き慣れていません・・・入学式の行き帰りだけでマメ作ってきそう😰

パンプス代 約¥2,000-

5:バッグ

これまたスーツと同様に就活にも使えるようなベーシックなデザイン、そしてA4サイズのものが入るバッグにしました

 肩掛けタイプにしました

入学式当日は早速パソコン(後述)を持っていくので、マチが充分&中央部ファスナー&自立するバッグがいいかなと選びました

バッグ代 約¥5,000-

・【身辺準備】編

1:パソコン

ムスメの大学はパソコン必携なので買わざるを得ません😅
高校でのオンライン授業のためにムスメ専用機を買っていましたが、15.6インチで持ち歩くのは不向きなのと、大学からのいわゆる【推奨パソコン】のご案内もあり・・・

 レッツノートです

かなり割高だけど買いました・・・【推奨パソコン】
もちろん自前でお安いパソコンを買ってもいいのですが、入学後に何か不都合があると結局【推奨パソコン】を買う羽目になるのはイヤだと考えてのチョイスです~

パソコン代 約¥150,000-😇

ちなみにお支払いは銀行振り込みか現金でのコンビニ払いしかできません(カードで買えない)でした・学校関係の買い物ってどうしてクレジットカードが使えないんだろう~(切実)

2:銀行口座開設

ムスメは大学生になったらアルバイトをするので、その賃金を入れてもらうための銀行口座を開設したいと、とある平日にムスメが某メガバンに行ったら・・・

予約で一か月待ち

という事態に(;・∀・)

ネットバンキング口座なら即日でできる・とも案内されたようですが、自分用の初めての口座なので通帳を発行してもらいたい!ので、一か月待つことにしました

新社会人の方も、お給料を自分の口座に入れるために新規で口座を作る方も多いと思いますが、
今ドキの銀行はご新規に塩対応だな!なんて感じました←個人の意見です

新規開設のために住民票も取ったのに・・・スムースにいかないもんですね

住民票 ¥300-

・ムスメの大学入学準備【まとめ】

ということで、あくまでムスメの場合ですが、大学に入学するためにかかったオカネをざっくりと出してみると・・・

¥169,300- でした~

スーツとかケチって安いのを買ったから、これで済んだけど・・・
やっぱり春先は何かと物入りでございますね🙄

あと、発生するであろう費用は【教科書代】と【定期券代】ですかね~
これらは入学後に判明するので、今回は省かせていただきました

なお、大学生のお小遣いは以前の記事のとおりにします!

子どもが大学生ともなると、親の気分的にはいろんな意味で軽くなっていまして
入学以降は、ムスメがアルバイトで稼いだオカネで、いろいろな価値観や金銭感覚を身に着けていくと思っています・・・入学準備で親の出番はほぼ終わりかな??
( *´艸`)