【45歳からのiDeCo】積み立て開始から23か月後の損益・至極絶好調\(^o^)/&NISA再考中

■この記事は2021年7月13日作成・14日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

人生の折り返し地点から、遅まきながらも開始した

iDeCo(イデコ)

毎月2万円ずつ拠出していまして

現時点で、23か月分(=460,000円)突っ込んでいます

現時点での評価は。。。

プラス19.7%

¥550,584-になっています!!

単純に¥90,584-殖えました\(^o^)/

コロナ真っただ中の約一年前は、ションボリムードでしたが↓

【45歳からのiDeCo】積み立て12か月後の損益を書きます・やはり?「有事の金」でした

海外・特にアメリカでの景気回復のおかげで【e-MAXIS slim S&P500】がプラス36.1%と飛ばしています!
また、海外リートの【三井住友・外国リートインデックスファンド】が追随してのプラス26.2%
・・・これはずーっとマイナスでしたが、それでもスイッチングせずに堪えての数字です^^
素晴らしい!!

ちなみに・ですけれども。。

スポンサーリンク

アテクシ個人のポートフォリオは↓

せいぜいプラス7.7%です(;^ω^)
まぁイデコは投資信託・アテクシは現物株、しかも国内銘柄なので比べるのもアレですが、
プロが運用する投資信託はやっぱり強い!のと、長い目で見るなら
投資信託の福利効果は大きいな~というのを実感しているところです

60歳時点でいくらになっているのか?楽しみです^^

【おまけ】

先日のアテクシのつぶやきです↓

そうなんです、アテクシが株式投資を始めた7年ほど前、
現物株を【一般NISA】で買いまくっていました
調子のいい銘柄は、5年後にロールオーバーもしたりして

数年前まで割と景気がよかったので株価も配当もしっかり出て、それが非課税なもので
「ウホッ」←握力ゴリラの歓び
とか喜んでいたものの。。。

このコロナ相場で、そうもいかなくなってきたな・と考え始めて

来年以降は【つみたてNISA】にして、現物株は特定口座で保有していこうと考えています

皆さんご存じかと思いますが【つみたてNISA】に変更しても、
現時点で【一般NISA】で保有中の銘柄は、そのまま非課税期間満了までオッケーなのだそうで
( *´艸`)

最後まで・しっかり恩恵を受けます!!

今年は、すでに【一般NISA】での売買をしているので【つみたてNISA】に変更できませんが
来年に備えて、秋ごろから準備していきます^^
どの投資信託にするか、選ぶのも愉快ですよね~

目論見書、ちゃんと読まなきゃ^^