【中学三年生の夏休み】学校の宿題と夏期講習会とのペース配分に苦戦中・夏期集中特訓も始まります

■この記事は2021年8月1日作成・公開しました■

こんにちは まめまめ です

久しぶりの更新となりました

長らく使っていたMacBook Proが、どーにも具合わるくて

買い替えることにしまして。。。

この頃の半導体不足のため?か、おNEW機の納品に10日間ほど待ち、ようやく本日に至ります

さて!

スポンサーリンク

中学三年生の次女、夏休み開始とほぼ同時に早稲アカにて【夏期講習会】が始まっております!
夏期講習会自体は、14時~21時半くらいまでなのですが。。。

朝8:30~自習室に行ってます・自主的に、ではなく

強制参加 です
(;・∀・)
遅刻すると電話かかってきますし、高校見学などで自習室を休む場合でも届け出が必要です~

お昼ゴハンはお弁当持っていきます・昼休みにコンビニ等で買うことは安全上禁止されているので、家で用意したお弁当を持参しています

また、夜22時近くまでやるので夕方に軽食タイムがあるのですが、さすがにそれもお弁当だと食中毒が心配なので、凍らせたゼリー飲料や栄養食品などを持たせています・ソイジョイは腹持ちがいいのでオススメですよ~

で、自習室で何をやっているのか?というと。。。クラス責任者の先生から渡される課題プリントをゴリゴリやっているそうです・それも大量に😅

あと、先生の計らいで高校入試の過去問にもチャレンジしているそうです~
先日次女が「過去問に出てきた小説の続きを読んでみたい」と言うので複数の書店で探すも見つからず😓Amazonでポチーしました↓芥川龍之介『蜜柑』です

教科書で読む名作 羅生門・蜜柑ほか (ちくま文庫)

そんな【夏期講習会】は前半が7月20日~8月1日、後半が8月16日~8月28日とロングラン笑

で、その中日には【夏期集中特訓】も入れました←鬼

【夏期集中特訓】は8月9日~13日の5日間です・例年なら合宿形式だったものを、コロナのアレで会場での実施となります~
各校舎から生徒さんたちが集まっての開催なので、いい刺激になるといいなぁと思っています

ちなみに。。。

【夏期集中特訓】ではなんと、お弁当おやつが出ます!!

お弁当のカマボコ『合格』の文字が温かい( ;∀;)ジーン

みんなが応援してくれているんだなぁとしみじみしました・がんばれ!!

ところで一方・・・

スポンサーリンク

忘れてはならないのが学校の宿題ということで!
今年の夏休みの宿題ラインナップはこちらです↓

・主要五教科:ワークでの学習
・美術:ポスター作製
・技術科:調べものレポート
・国語:読書感想文
・体育:オリンピックに関するレポート
・総合:高校見学レポート

・・・結構あるやないの
( ´;゚;ё;゚;)

夏休み期間中は通塾で予定パンパンのため7月中にやっつけたのは
ポスターワーク読書感想文

技術科のはチョイと難解なので図書館行って調べなきゃ~だし
オリンピックは今開催中だし
高校見学は一通り巡ってからでないと書けないし・本心では
早く終わらせたかったんだけど
(꒪ཀ꒪)そうはいかなかったですね・・・

Twitterでアンケートとりました↓投票してくださった方ありがとうございました!!

6割の方が【夏休み終盤にまとめて】に投票されていますね!
中学三年生はいろいろ忙しいけれど、学校の宿題にも目を光らせて、やり忘れのないように注意していきます!!