【高校受験2022】女子校→共学校になった新興校の難易度UP・内申基準も要注意です

■この記事は2021年8月1日作成・2日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

高校受験を控えた我が家の次女

この夏休みで高校説明会・見学会の予約が取れたら

「とりあえず見に行く!」作戦で過ごしています

実際に受験するかどうかは置いておいて、コロナのアレで高校説明会の開催内容も縮小傾向ですので
いろいろサイトを巡っては、予約を入れているという現状です

さて、タイトルにも書きましたが

最近では私立高校のリニューアル化が散見しており(私立中学ではより盛んに)

いわゆる『伝統校』→『新興校』へのリニューアル
が目覚ましいです

特に【私立女子校】【共学化】され【校名も変えてのリニューアルがここ数年目立ちます

また、比較的【難易度の低い私立高校】【大学と連携することで、過去のイメージよりも入試難易度が数ランク上昇したケースもあります

ついでに?【中高一貫化】もされちゃったりして、高校募集のある学校が益々減ってきてしまいました・高校受験せざるを得ない我々には厳しい傾向です
(;・∀・)

スポンサーリンク

なお、この記事では各高校の名前を挙げての記載はしません・高校募集のある、ないはその年ごとに変わる可能性もありますし、申し訳ありませんが各自でお調べいただければと思います…
_(._.)_

で!何を隠そうアテクシたち親子も。。。

近年リニューアルした、とある私立高校の説明会に赴いたら

それまでの【内申基準】から大幅に上げてきた!
という事態を見事にくらってしまい
\(◎o◎)/!

持ち内申点が最悪の次女、思いっきり門前払いでございます。。。悪夢の進路面談はこちら↓

【2022年高校入試に向けて】中学校で第一回目の進路面談ありました・現実を突きつけられました

私立高校がリニューアルする目的は、当然ながら『人気獲得』と『進学実績の上昇』でしょうから、よりいい生徒を集めるためには【内申基準】を上げる・当然ですよね。。。

我が家のような【内申点最悪ちゃん】は、併願優遇で受験できる高校がどんどん限られてきてしまう・そんな事態に直面しています

。。。私立高校からすれば、リニューアル効果は抜群ですね!

また一方、いわゆる『伝統校』は、特に女子校ではほぼ高校募集自体行っていないので

わが娘はぜひ『伝統校』に!とお考えなら、中学受験するしかないですね(断言

余談ですが、先日学生時代の友だちと会ってきたのですが、その娘さんも『女子伝統校』目的で中学受験しました・アテクシの繰り出す「東京での女子の高校受験がいかに苦労するか」の話にたいそう震え上がっておりました笑

友だち「中学受験メチャムチャお金かかるけど、結果的にはよかったかも」

その通りだと思います!
※ウチは経済的に無理笑

少子化のはずなのに、難易度高い高校の倍率はどこもエグいし(国立都立私立どれもそう!)

ここ東京では、ホントわけわからない状況になっています。。。

私立高校さん、お願いですから。。。

【内申点最悪ちゃん】のための高校も生き残ってください!!!

リニューアルもいいですけど、この流れですと行くところがなくなってしまいます。。。
( ;∀;)

高校受験を控えたみなさんも、ぜひ高校の説明会に参加していただき
最新の【内申基準】情報を得ることをおすすめします

特に『新興校』では(親の持つイメージは)ほぼほぼ覆されると思います!

逆を言えば、期待できる私立高校が増えてきたのは喜ばしいことでもあるのですが・・・

デキる子どもの取り合いになっていません?!??!

感も否めないなぁと、腹の中では思っています←