【2022年高校入試に向けて】入試日程を要項でチェック&併願優遇選定&過去問購入

■この記事は2021年10月4日作成・5日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家の次女・中学三年生

とうとう10月を迎え、いよいよ本格的に

受験校の選定段階に入ってきました

熱望している第一志望校があって、かつ内申点が満たされていれば

推薦入試 が間違いないと思いますが

次女の場合、まだ第一志望をどうするか?とか、そもそも

内申点が絶望なので

そもそも推薦入試は利用できません(◞‸◟)

しかしながらもう10月に入ってしまったので、具体的な受験校を選ばないとなりません

というのも

通っている塾から「受験校を絞って過去問を買うこと」を指示されました

ここで言う受験校は、主に私立・国立・都立自校作成のことを指しています
都立高校の共通問題校は、自分で対策する・・・のかな?

なぜかというと、もう過去問演習に入るから

各自の志望校に沿った過去問を、ゴリゴリゴリゴリ回していく・・・ことが始まります
過去問を解いて、ノートに書いたり貼ったりして、それを塾の先生が添削や指導をしてくださるそうです

また「併願優遇校も決定しておくように」ともあり、まだ出願時の内申点も出ていない状況ながら、それでも直近の内申点で判断して決めるという・・・ことですよね😨

なので高校への説明会にもどんどん参加して
・内申基準
・加点制度の有無(各種検定や部活動の実績)
・公立縛りか、他私立校も併願できるか←重要
を個別相談にて確認する必要があります・・・正直、たくさんの高校には行けませんでしたが

夏休みに参加したとある私立高校で、基準をクリアできそう?だったので
改めて(内申点が出た時点の)11月の個別相談にて決定します・てかもう・・・

そこしかないので😭内申点を祈るばかりです

また入試日程の確認も重要だと思います!

スポンサーリンク

都内の私立高校は、主な入試日が2月10日です

例えば、第一志望の私立入試日が併願優遇校の入試日重なっていたら受験できないという事態になります
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一般受験を第2回・第3回と設定している私立高校もありますが、メインは2月10日ですので
どうか今一度、入試要項で日程の確認をされたほうがよろしいかと・・・
2022年入試要項は、各高校のサイト上で公開していると思います!!

数年前、長女の時は併願優遇1校・都立高校1校しか受験しなかったので
とてもシンプルだったのですが↓

【併願優遇校】一縷の望みをかけてみます

次女の場合、持ち偏差値が私立高校向けなので、複数の私立高校を受験します
(併願優遇1校・一般入試で2~3校・都立は出願ギリまで考えます)

なのでもう・・・
受験日程を調べるだけでドキドキです
日程によっては受けられない高校もありますから、次女のレベルや通学範囲も考えると
非常に難しいです

でも過去問を買わないといけないので・・・
買いました↓

とりあえず2校分、もう1校は後日届きます
このうち1校は次女の志望校です←やっと決まった

書店に行って「〇〇高校の過去問はどれ?」と探すのも時間がもったいないので(在庫ないかもしれないし)Amazonで買いました


アテクシはプライム会員なので注文翌日に届きました~^^

なお、プライムスチューデントなら会費が一般の半額なのでお得ですよ~

ちなみに塾の先生によると
「時間の経過とともに過去問入手が難しくなるので早めに買うように」
ともアドバイスいただきました
皆さんもご参考くださいませm(_ _)m

なんかもう、やることいっぱいで。。。
中学校は進路指導してくれないので、親がやるしかないのですがね😔

高校受験を控えたみなさん、ともにがんばりましょうね