【2022年高校受験に向けて】入試本番に備えて買ったものをご紹介します

■この記事は2022年1月10日作成・11日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

あと一ヶ月後に迫った高校入試

受験生の次女本人ももちろんのこと

親のアテクシの緊張感も日々増してきました。。。

さて、受験には万全の体制で臨みたいので、間際になってバタバタしないように
色々準備や用意したものがありますので、自分の備忘録として書いていきます〜

まずは。。。日常の塾での持ち物について

無印良品 リュックサック 肩の負担を軽くする 大きく開くリュックサック 縦50×横30×マチ18cm

塾のテキスト・ノート・過去問やお弁当に水筒など。。。通塾に持っていくものが多くて重い!!ので、肩の負担を軽くするリュックを買いました
実際背負ってみると、従来のリュックよりも「軽い!」と次女が喜んでいました^^
毎日のように塾に通っているので、体力温存&体に負担がかからない工夫も必要かな〜と思います

続きまして

カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E

塾で使う用の電子辞書です〜
高校に入学したら、推奨品(3万円くらいする)を買わされる笑と思うので、とりあえず簡易的に・かつ安価なモデルを買いました
私立高校の過去問を回すとき、中学校で習っていない?単語が頻出してくるので😅必須ですね

一方、入試に向けてのお買い物です

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシート用無地鉛筆セット 消しゴム ミニ削り器付 PCC-611 【× 2 個 】

この鉛筆は長女の大学入試用にも買いました
次女が受験する某私立高校ではマークシート方式でして、シャープペンシルでもいいけれど
使用経験のある長女が言うには「鉛筆の方が塗りやすいし速いよ!」ということで次女用にも購入

受験会場に持ち込む鉛筆には、何か文字が書いてあるとNGなので
この無地鉛筆はマストアイテムだと思います!!

会場持ち込みといえば、腕時計も悩ましいところ

[フィールドワーク] 腕時計 アナログ カフェプチ 革ベルト CL12-1 レディース ブラック

文字盤に何も書いていない腕時計ってなかなか無い😅
普段使いはG-SHOCKですが、色々英単語が書いてあってダメかなぁということで
シンプルな(QUARTZは流石に勘弁して〜)腕時計を入試本番用に買いました

あと、体調対策として。。。

【第2類医薬品】ストッパエル下痢止めEX 12錠

次女はよくお腹が痛く&下りやすくて😅
突然の腹痛への対策で、水なしでサッと服用できるストッパを買いました
このストッパエルは、女性の生理に伴う腹痛にも効果があるのもいいですね!
安心のお守りとして、入試日にも携帯させます〜

ということで、あれこれ準備しましたというおはなしでした
直前になって、焦らないように・・・事前に用意しておいて

受験生本人に、要らぬ動揺を与えないように😅💦
安心して本番を迎えたいですね!!