【大学受験2021】大学入学共通テストの受験票を頂きました・受験会場判明&持ち物チェック

■この記事は2020年12月15日作成・16日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

みなさんの大学受験ブログを拝見すると

先週あたりから「共通テストの受験票届きました」

という記事が増えてきて

おやおやウチは~??

と思っていたら、先日高校から一斉配布されました
(;・∀・)ホッ。。

(親的に)一番気になるのは。。。

スポンサーリンク

【受験会場】ですよね~

なにしろ、朝っぱらから夕方(いや夜)まで7科目受けるので
(;・∀・)

あんまり家から遠いとイヤだなぁと思っていましたが

指定された受験会場は

自宅から一時間弱の、都心にある私立大学でした

ムスメの都立高校では、三年生全員が大学入学共通テストに【一括申し込み】したので
みんな同じ会場かしら~と思っていたら

三か所に分かれたそうです

そのうち、一か所の某国立大学だったならば。。。

家からメッチャ近かったのにぃ~という
邪な感情が沸いてきましたが←

贅沢は言えません・会場まで一時間弱ならありがたいことです~
都心なので電車もバンバン来るし、安心して送り出せそうです

ちなみに、この指定された受験会場は「え~遠いからイヤだ!」とかで
変更できないので
指定された会場を甘んじて受け入れて
そこへ間違いなく、遅れずに行きましょう!!

あと、ぼちぼち。。。

スポンサーリンク

【大学入学共通テスト】の会場に持ち込めるもの
確認をしておいた方がいいですね!

 大学入試センター 共通テストQ&Aのキャプチャです(https://www.dnc.ac.jp/sp/kyotsu/faq.html#syojihin)

我が家では先日【腕時計】を買いました↓

【大学受験2020】公募制推薦のオンライン面接終わりました&共通テスト用の時計を買いました

共通テスト、いろいろ制約があるので。。。
例えば

シャープペンシルは使用不可です!!

鉛筆・しかも無地のものを用意しましょう!
よく、神社仏閣でいただける【格言】や【和歌】などが入った鉛筆はNGです~
せっかくの御利益が!!!

ということで、こちらを準備しました↓

 マークシート用鉛筆・消しゴムと鉛筆削りつきで便利!

他にも持ち物については結構細かく注意事項があるので、
みなさんもぜひご確認されることをお勧めします!

持ち物とか、受験会場へのアクセスとか
保護者もフォローして
無事に共通テストを受験できるようにしましょうね~