【2022年高校入試実況】都立高校入試日直前!親の方が緊張MAX状態で胃が痛い

■この記事は2022年2月18日作成・19日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年(2022年)都立高校の入試日は

2月21日月曜日でございます

我が家の次女と同様に、受験する皆さんは

最後の追い込み・仕上げに集中していると思います

最終倍率、東京都教育委員会のサイトから閲覧したら

次女の志望校は2倍を超えていまして

なんかもう。。。

親の方が胃が痛いです。。。
_| ̄|○ il||li

受験生である、次女本人は

いい意味で肝が据わってるというか
(゚∀゚;) 

表情を出さずに、淡々と机に向かっています・・・

もう入試直前の今となっては
家でただひたすら過去問を回すということしかなくてですね↓

5教科解いてみて自己採点をしています

一方塾(早稲田アカデミー)の授業は、入試の前日までしっかりと毎日ありまして
ただしコロナのアレでオンライン授業

「何を勉強したの?」と尋ねると

「◯◯高校の問題演習だった」
と言いますがそれって自校作成問題じゃん💦
次女は共通問題の高校を受けるのに💦

まあでも強に関しては親がアレコレ言わないように」と塾の先生から指導されていますので
親のわたしは食事や睡眠・体調管理しかできません。。

。。。。。

実の所、本心では。。。

2月10日の私立第一志望校が不合格だった時点で
かなり後悔していまして

次女的には、模試の結果や過去問でコンスタントに合格最低点以上を取れているからなのか
塾での勉強に加えてさらに自分を追い込むこともなく
なんだか余裕の面持ちで当日を迎え
次女的には手応えもあった入試であったにも関わらず

結果は不合格
おまけに12日校も落ちた!!

わたしは。。。

「ああ😢なんでもっと勉強させなかったんだろう😭」

と(心で)泣きました

模試の判定や、過去問の出来だけでは力が足りず及ばず

それ以上に努力を重ねたお子さんが合格できたという現実

脇が甘かったです。。。

これは後の大学受験にも大きく関わってくることなので
今から肝に銘じておきます

次女本人が、私立落ちの結果をどう捉えているか?にもよると思いますが

この三年間の集大成である都立入試を

悔いのないように挑んでほしい

それだけを願っています

〜〜〜ここからは本音〜〜〜

そもそも

。。。本人にやる気があるのかないのか。。。

次女本人は「あるよ」と言いますが

イマイチそれが伝わってこないのも

内申点のショボさが物語っている

損な性格だなあと思います
((´・ω・`))