【悲報】我が家・高等学校等就学支援金の受給認定が却下となる

■この記事は2022年12月11日作成・12日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

2022年現在・我が家の家族構成ですが、東京住みで

4人家族で夫と妻(わたし)が共働きで

大学生2年生の長女と高校1年生の次女がいます

次女は今年私立高校に入学したので、入学後に【高等学校等就学支援金】の申請をしました
その時は確か、マイナンバーカードの写しと課税証明を添付して提出しましたね

で、私立高校なもので💦

オカネがそれなりにかかるですよ

長女は都立高校だったのでほとんどオカネかからなかった↓

都立高校ってホントにお金かからないよね~ありがたや!

↑この時の自分自身のお気楽さに半ば呆れておる😔

まずそもそもの授業料が都立対私立では3~4倍多いのと、プラスしてあれやこれやとお月謝が発生しています

まぁ、それも織り込み済み・・・というか、私立に進学してもやっていけるという試算はしています・うっすらと就学支援金を期待しつつ!!

で、申請していた就学支援金ですが。。。12月入ってコチラのハガキが到着いたしました↓

おいぃぃぃいいいい😩

ハイ却下です~

。。。

。。。。。。

このハガキを見た瞬間、数年前に大いに日本を駆け抜けたフレーズ
保育園落ちた・日本〇ね
を思い出しましたよ。。。。

保育園と学費は違いますけどね、なんというか
環境も経済的にも、子育てに負荷がかかりすぎだなぁって天を仰ぎましたね

あのね、夫婦共働きであっても、そんなに楽な生活していませんよ???

車なんて維持費捻出できないから持ってないですし
生活費だってメッチャ工夫して節約しているし
中学受験なんて経済的に無理無理!!

ケチケチと節約しながら、やっとやっと生活しているんですがががg😰

ちなみにですが、就学支援金の給付対象である世帯年収の目安として910万円以下とされています↓
 文部科学省就学支援金リーフレットより引用(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/20210317-mxt_kouhou02_1.pdf)

また家族構成から考えた判定基準の目安はこのようになっています↓
 文部科学省就学支援金リーフレットより引用

これ、共働きで大学生高校生の子がいる世帯年収1,090万円って結構当てはまるご家庭いらっしゃるのでは~???
てか、ウチがそうなのですが。。。

ほんの少し超えてるっていうの何とかなりませんかね💦

ご夫婦ふたりともそれぞれ700万800万稼いでいるのと
二人合わせて1,090万円とでは暮らしぶりが全然違うでしょうに💦

インフレの世の中になってきていますので、この年収上限額もUPしていただけませんでしょうか???キッツイでホンマ

というわけで思いっきりガッカリしたハガキでした
稼ぐほど国からの恩恵を受けられないっていうことですね
もう変な国だよ日本は!!!

【おまけ】

とキレ散らかしておりますが、わずかな希望として来年度の申請はもしかしたら通るかも???というのも、次女が16歳以上の扶養家族になるので38万円控除が使えるんですよ!

今年度みたいに年収ギリ超えてる程度なら、ワンチャンいける???
もはや神頼み( ;∀;)