【定期考査】中学2年中間テスト結果

こんにちは まめまめ です

中学2年長女の、中間テストの結果が出ました〜

テスト後、本人的には「まぁまぁできた」とのコメントでしたが・・・早速いってみましょう!

国語 数学 英語 理科 社会
79 79 95 69 76

3教科合計 253点

5教科合計 398点

一応、全教科で平均点以上を獲得できました(一部ギリギリではあるが)

前回のアレから考えると、本当によくがんばったよ!!

数学なんて33点だったもんなぁ・・・お母ちゃんは50点満点のテストだと思ったよ?

※100点満点です( ;∀;)

結果はどうであれ・・・

本人が努力した分、結果が現れたことにとても嬉しく思います

同様に・・・塾の先生も大変お喜びの様子

塾の先生も私たち両親も、数ヶ月前はそのあまりの惨状に頭を抱えていたワケですからねぇ・・・

ひとまず、ほっと胸をなでおろしました・・・

[ad#co-1]

塾からは「今年のうちに都立高校を見学しておきましょう」とお話がありました

私立高は、志望校を具体的に絞り込んだ3年次でもいいのだが、都立高は3年になってからアレコレ見にいく時間がないからという・・・確かに都立高は文化祭や体育祭くらいしか見学に行けるチャンスがなく、日程もカブることが多い

意外にも私立高は◯◯フェアや説明会、相談会といった日程が組まれるので、3年次でも十分間に合いますよ・・・とのこと

「今年、2年生のうちに、文化祭や体育祭を見学して、その学校の生徒を自分の目で見てきましょう・行きたい学校が具現化してくるからね」

そういったアドバイスは、塾に通っていることのメリットのひとつですよね

塾なしでチャレンジするのももちろんありですが、我が家のように情弱なパティーンだと間際になってアタフタすることになりそうだ(失笑

自分自身の受験体験は、全く役にたたないです

塾に学習面での効果を期待する一方、こういった情報提供も得られることも、コストをかける意味があると感じました・・・いや〜ありがたい

文化祭は9月に集中しています

うまく日程を考えて、なるべく多くの都立高校を見学したいなと思っています

受験するのは長女なのに、親のワタシが楽しみにしているという

・・・文化祭って、イイよね

(・∀・)ニヤニヤ