中学生長女が生理痛で学校を休んでしまいました

こんにちは まめまめ です

生まれてから大きい病気やケガもなく、まさに健康そのものな我が家の娘たち・・・

学校を休むことなど、インフルエンザにかかったときくらいしかないのに

中学二年長女、今日は

生理痛で休みました(+o+)

以前より、生理のたびに結構痛がっていたなぁと認識していましたが、今回は痛みのピークが学校のある日の早朝から始まってしまい

まだ夜も明けきらぬ時間に、ベッドから唸り声を出して、痛がっていました・・・

痛がる様子ですが、いつものように側臥位で膝を抱えるスタイル・・・これは

消化器じゃねーか?

とも考え、つい一か月前にもかかりつけの内科でバッチリ診ていただきましたが

「盲腸など消化器系は除外できました・生理周期に伴う痛みでしょう」

とのことで、鎮痛剤が処方されました

鎮痛剤を飲めば多少は軽減されるようなので、学校にも行けるよね?と訊ねたら

「学校まで歩いていけない・・・」

と答える長女(+o+)

[ad#co-1]

さー迷いましたよ・・・ここで

休んでいいよ or 早退してもいいから行きなさい

夫も私も昭和生まれの根性を持っているので、生理痛は欠席の理由にならないという考えでして

大病でなければ学校に行くべし という方針です

なので今日も

「とりあえず学校に行って、具合が悪くなったら保健室に行け」と言いかけるも、その言葉を飲み込むほどの痛がりようでして

「今日は一日休んで、明日から学校に行こうね?」と念押しして

欠席することにしました・・・

本当なら誰かが家に居てあげられればいいのですが、夫も私も仕事を休むことができないので

昼食用にお弁当を作って置き、長女ひとりで休養です

生理痛・というか、正確には生理前の下腹部痛なので、こういうのを一般的に

PMSと呼ぶんですよね

※まだ、医師から診断名をつけられていないので、不確定です

確かにここ数か月、生理前の長女は何かと荒ぶるし、ニキビすごいし、とにかく痛がるし・・・

こういうのが今後も続くとなると、これから中学校3年生になるし

部活も忙しく、また受験勉強や入試にも影響を及ぼすと、とても困るので

近いうちに、知り合いの婦人科で診てもらうようにしました

先生は、何と仰るかわからないけれど、きっと中学生女子の心と体に寄り添った診察をしてくれるでしょう

なにしろ、両親(夫&私)が鬼なので(+o+)

婦人科の診察を受けることによって、気持ち的にも安らぐといいなと思います