【ねんきん定期便】ねんきんネットで年金の試算をしてみました

こんにちは まめまめ です

私の年金手帳はオレンジ色です

もう少し若い世代からロイヤルブルーになったようでして、つい先日も後輩から「え?オレンジなんですかwww」と小バカにされました・どうでもいいですね!

さて先日、誕生日を迎えまして、いつものように【ねんきん定期便】が届きました

ハガキにはこれまでの年金加入期間と、加入実績に基づいた年金額および今まで支払った国民年金・厚生年金の支払総額が記してあります

ねんきん定期便-ハガキ

ねんきん定期便-ハガキ

私は公務員にも私学にも勤めたことがないので、国民年金と厚生年金のみです

第1号被保険者だったのは学生のときで、この頃はまだ【学生だから免除オッケー】という特例(現在はナシ)がありました・でも途中からバイト代で納めていました

第3号被保険者は、結婚退職してから数か月間の専業主婦だった期間

その数か月を除いて、第2号被保険者です

で、このハガキだけでは、あくまで現時点での年金受給見込み額しかわからないです

[ad#co-1]

現在43歳時点での見込み額があまりにショボすぎでビックリしましたが、気を取り直してねんきんネットにて65歳からの受給見込み額を試算してみました

ねんきんネット-メニュー

ねんきんネット-メニュー

試算するにあたり【現在の職業について60歳まで延長し試算】が現実的かなと思います・これから大幅に賃金がUPすることも、逆にメタクソ減るだろうということもないと信じています(爆

で、試算した結果・・・

ねんきんネット-試算結果

ねんきんネット-試算結果

一ヶ月あたり、約11万円という試算になりました

実際にはコレに企業年金基金もプラスされるので、もうちょい増える(ハズ)

仮に「あーもう仕事ヤダ!ヤメたヤメたぁ!」となりますと、こーなります↓

ねんきんネット-試算-扶養

ねんきんネット-試算-扶養

約5万円www半分じゃんwww少ねぇwww

※試算はスグに退職し【専業主婦】になり【会社員の夫の扶養家族になる】、すなわち第3号被保険者になる場合です

と、いうことで・・・

定年までしがみつく

ことを、改めて覚悟した次第です

問題は・・・

60歳で定年した後、65歳までどーするか?

ですね(^o^;)

なんとか職を見つけられればいいけれど・・・

やっぱり、雇われて働く以外にも不労所得を得られるように、おサイフ作りをしなければならぬ

歳を取れば、健康上の不具合も出るだろうし、いつまでも体が資本にはならないですからねぇ

夫と共に健康に長生きして、夫婦で厚生年金バッチリもらって、幸せな老後を過ごしたいデス・・・

ぜひ皆さんも、ねんきんネットで試算してみてください

思い描く老後の生活の基本になりますからネ

(^o^)