「ガミガミ言われなくてもやるから」と皆の前で宣言した長女のその後

こんにちは まめまめ です

久しぶりの、高校受験ネタです

タイトルのカギカッコは、長女が部活引退式の日に、みんなの前で宣言したことです

部活は吹奏楽部で、夏のコンクール後に引退式がありました

これは、先生方や部員のみならず、部員の保護者も見守るなかの引退式

ここで、中学三年生は、今までの部活の思い出や思いのたけを、スピーチします

ウチの長女は・・・

「ウチの親は勉強に関してとてもうるさくて、いつも怒られてばかりいました

そんなに勉強できないなら、部活辞めろとまで言われたこともあります

そんなときにいつも支えてくれたのが、部活の仲間でした

私は、そんなにガミガミ言われなくても、ちゃんとやるから

今までは、部活で忙しかったけれど、自分で考えて受験に向けてがんばります」

・・・と、ゆーよーなコトを、

皆の前で、宣言しました(^o^)

聞いていたママたちも、内心「へぇ~」と思ったよ!なんて言われました

[ad#co-1]

こんなスピーチが飛び出したのを聞いたアテクシは・・・

「そうか!じゃぁガミガミ言わなくていいんだ!」

と、一気に気持ちが楽になりました

勉強しなさい!ってガミガミ言うだけじゃなくて

弱点フォローできるように、ワタシも勉強しているんですけどね!!

・・・なんかあの子、ものすごいことを宣言しちゃっているけれど

得た自由とのしかかる責任とを、自覚してくれればそれでいいな!

 

自分で行動したことに責任を持つってのは、実はとっても

重たい

んですがねぇ(中学生には)

進路は自分の行動の延長に伴う結果

そのことに後悔しないように、ぜひがんばってもらいたいものだ!

・・・8月初旬の引退式のあとは、都立高校の見学や夏期講習で過ごしましたが

見てる限り・・・

勉強してないお(^o^;)?

※部活やっていた時とたいして変わらない

夏期講習に行ってるだけ・・・ってカンジです

夏休み中に、模擬テストもあったのですが

結果も見せてきません・・・

夫(父親)からは常々

「模擬テストは、受けて結果を知るためだけじゃないんだ

必ず解き直しをして、次にその問題が出たら

確実に解けるようにする

だから、模擬テストを受ける意味があるんだ」

って、真剣に伝えていたハズ・・・

夫は進学校出身なので

自分の為に勉強することの意味

を、身をもって知っている人です

ま・とにもかくにも

ガミガミ言わなくても、自分でやるみたいよ?

と、静観するしかない・・・のかな?

胃が痛いっ

(+o+)