わたしが釣りを始めた理由

こんにちは まめまめ です

これと言って特別な趣味を持っていないワタクシ

最近、釣りを始めました(^o^)

我が家の近くに運河が流れていまして、自転車で5分も行けば釣りができます

この夏に釣りを始めたので、初心者向けのハゼ釣りからスタート!

交通費もかからないし、なんて気軽なレジャーなんだ!!

しかも、最近の釣り道具はコスパがメッチャ高い

初心者向けのコンパクトロッド&伸べ竿は各二千円弱↓

わたしのお小遣い、一ヶ月一万円なんスけど・・・

ハゼの仕掛けや替えの針は数百円だし、

エサはアオイソメとか本には書いてあるけど、

家にあるカマボコでも釣れるし、土を掘ってミミズつかまえて針に通してもオッケー

ビギナーズラックかもしれませんが、結構釣れるもんです↓

ハゼは天ぷらや唐揚げにして、おいしくいただきます

何より、釣り糸を垂らして無心で待っている時間が、精神を開放しているような感覚になって

リフレッシュできるところがいい

何時間も釣りしているわけではなく、潮見表を見ながら釣るので、長くても二時間弱だし

一時間いなくても案外バシバシ釣れるので、空いた時間にサクッとハゼ釣りできるのです

(^o^)

そもそも、なぜ釣りを始めたかというと・・・

[ad#co-1]

夫婦共通の趣味を持ちたいから

というのも、定年退職した元上司から、こんなアドバイスを頂いたのだ

「定年後は、時間がありすぎて、何をしたらいいかわからなくなる

僕の場合は写真旅行だけど、家内は趣味じゃないから、ひとりで行くんだけど

子育ても終わったし、やっぱり夫婦で同じ趣味をもって、過ごしたいよね」

元上司は60歳で定年しましたが、嘱託で65歳まで軽く勤めて、現在は完全リタイヤしています

完全リタイヤ後って・・・体は結構元気らしい(笑

今まで働いてた分、ノンビリ休もう~って寝て暮らすのも、一週間で飽きると言う

経済的に問題ないとはいえ、そうそうバンバン旅行にも行ってられないし・・・

「まめまめさんも、〇〇君(夫)と同じ趣味、持つとイイよ」

職場結婚なので、夫のコトもよく知ってる

はー!そうですかー!!

と、いうわけで、いろいろ考えた結果

釣り になりました!

夫は入社前まで釣りやってたと言うし、就職してから時間なくて釣りはご無沙汰で

結婚後も、私が釣りに興味なかったから誘わなかったって言うし(気遣い)

じゃー、夫に教わりながら、釣りを一緒にやろうぜー!

っていう次第

釣りったって、素人が釣具屋に行ってもワケわからないから

夫からアドバイスをもらって簡単な道具をそろえた

釣り場でも、タックルの組み立て、ポイントの選び方、潮見表の見方・・・など

メッチャ教えてもらいながら、釣りしています

・・・男の人って、頼られるとイイ気分になるから・・・

夫の機嫌も、心なしか良くなったと思います!!

ココだけの話!

ということで、夫婦共通の趣味を持つのって結構重要かも!というおはなしでした

元上司は、実の父親と同い年なので、私にとってもう一人のお父さん

ワタクシ、仕事やオカネ、子育てに意識が向かいすぎて

ダンナさんに対して御座なりになってないかい?

っていう、ありがたいご指摘だったのかな・とも思います

(^o^;)