「食費5万円って安くない?!」って言われたよ

こんにちは まめまめ です

先日の記事を書きながら思い出したのですが

この前、部活ママたちと飲み会がありまして

話題は今後の高校受験に向けての情報交換や、部活引退後の様子など・・・

その飲み会には先輩ママも来てくれたので、高校生のいる生活って

どんな感じなのかを教えてもらったりしました

先輩ママのお子さんは、部活推薦で私立高校に進学したり

めっちゃハイレベルな都立高校に進学したり

まーなんというか、ホント【おできになるお子さん】を持つママさんってば

パイセン余裕ッスね~

子どものデキはどうしようもないので、あきらめていますが(爆

話題は、高校生活にかかるオカネというディープなところにまで及びました

[ad#co-1]

私立ママ「まずね、入学案内に書かれている学費は、ほんの一部だから!」

私立ママ「そうそう、部費とか遠征費とか合宿とかすごいのよ」

都立ママ「交通費がバカにならないわよ~」

都立ママ「お小遣い増やされたし、スマホも買わされたし」

などなど、やっぱり中学生とはオカネの動きが違う!

そして

私立&都立ママ「お弁当で食費が増えたわよ~」

え?

たった一食分でしょ?!

私立&都立ママ「だって、お弁当二個持っていくのよ」

えーーー(^o^;)ーーー!

まぁ、これは男の子のご家庭でしたが

女の子も弁当二つまではいかないけれど、朝練の後に軽食を食べるのでパン買ったりするらしい

どの高校行ったって、通学で一時間くらいかかりますからね・お腹すきますよね・・・

お弁当のみならず、家での食事もハンパない食べっぷりなのだそうで

「お米、一ヶ月で20kgなくなるのよ」

えーーー(^o^;)ーーー!

ウチの倍以上じゃん?!

てか吹奏楽部ですよね?!

そんなに・・・と引いていると、男の子のきょうだいのいるママ友も

「そういうメチャクチャ食べる時期って、急に来るんですよね!ウチも来たわ!」

って、弟君まだ小学校6年生じゃん?

我が家は男の子がいないので、まだ5万で収まるけど・・・

「ウチは一ヶ月の食費5万円ですよ」って言ったら

「ええ!?ありえない~~!!!」

「5万って安くない?!」

ですって(^o^;)

ちゃんと食べさせてるのとまで言われた(笑

・・・そうか~5万じゃ収まらないのか~

長女だけでなく、次女も食べ盛りになるのかなぁ

となると、再度

家計の練り直し をしなくてはならないね!

具体的に、長女高校進学後に発生する経費を出して

一ヶ月の予算を考えなくては

食費に関して言えば

今のところ、消費税込で5万円ですが

2019年秋には消費税10%になる(と思われる)ので

やはりもうちょっと充てないと、厳しいよね・・・

あーでも、こうした話ができるママさん達に会えてよかった

長女が吹奏楽部に入ってくれたおかげだね

部活ではいろいろあって大変だったけど、

お母ちゃんもたくさん勉強になったよ

(^o^)