東京在住我が家の一ヶ月の支出を晒しますよ~

こんにちは まめまめ です

このブログでアテクシ「節約だケチだ貯蓄だ云々」とカネカネ言ってますが

「オマイの生活費ってどうなってるんだ?」

という記事を書いたことがないのに気が付きました

我が家は夫の稼ぎで生活し、妻の稼ぎは貯蓄&運用というルールで暮らしていまして

・家族構成は、40代夫婦・公立中長女・公立小次女の4人家族です

・東京都城南地区に分譲マンションを買い、交通アクセスがいいので自家用車は持っていません

・ワタシ(妻)実家からの援助は、一ヶ月に一回帰省時に、贈答品や食品をもらっています

実家は頂き物が多いのです

そんな我が家の一ヶ月の生活費はコチラ!↓

実際は上記の予算に消費税がかかるので

多めに見積もって 37万円 ってところでしょうか

 

【我が家のポイント】

・日用品・被服費は必ず余る

ここの被服は娘二人用の予算です・毎月買うわけではなく必ず余るので、すかさずプールして臨時出費に備えます

・食費に外食は含まず、日常のゴハンで5万円

ココだけは消費税込5万円ポッキリでやりくりしているのでメッチャがんばってるわ~

・住宅ローンが残り9年

頭金多くして夫の定年前に完済プランをたてました

・格安SIMに変更

大手キャリアの時はハンパない出費でした

・レジャー費に、外食や出かける際の交通費も含んでいる

ただ、我が家は全員スケジュールバラバラな生活をしているのでレジャー費を使い切る月はほとんどなく、繰り越してプールし、年に一回行ければいいな~っていう旅行費用に充てています

・小遣いは夫婦ともに一ヶ月一万円

昼食は弁当持参!小遣いで自分の服や趣味の買い物をする・髪の毛は千円カット

・自家用車を持っていない

維持費がとんでもないのでカーシェアやレンタカーを必要な時に必要なだけ

・教育費(塾と公文)が高め

これは選択的支出と考えておくんなまし

と、いうことで・・・

こどもふたりは公立に通っている4人家族で、

固定費削減や節約などの工夫はしているのですが、がんばっても

40万円弱はかかるねというおはなしでした

[ad#co-1]

ところで来年から、長女が高校生になるので・・・

スマホはもう一台増えるし、当然学費だって発生するので

従来のレジャー費3万円を、学費に充てることにします

そしてレジャーに使うオカネは、ワタシの稼ぎから捻出します

一ヶ月に一回くらい外食して

あとは株主優待を活用します

貯蓄のペースは、長女が都立高校に行ってくれれば、現状維持できます!

私立の場合は・・・家計を練り直さなければなりませんねぇ

大学の費用は、娘二人分既に用意してあるのですが

高校までは、生活費の範囲でやりくりしたいな!

(^o^;)

幼児期のお子さんをもつご家庭の場合、かつての我が家もそうでしたが

食費は一ヶ月3万円もかかりませんでしたし

レジャーだって交通費も外食もノーカウントでいいくらいでした

子どもが小さいとき(就学前)こそ、貯めどきです!

っていうのは、本当のことですよね~

(^o^)