私立高に行ったら塾は無理だね・お金ないよ

こんにちは まめまめ です

高校受験がリアルに迫ってきている今日この頃

先日の記事で、志望校のことを書きましたが

いやーホント、

高校は都立でお願いしたい

併願優遇とれる私立高の授業料を見たら

月額39,000円 でした・・・

私立高の学費で、標準的な額だと思いますが

学費の他に一万円弱の教育費・通学に必要な交通費・海外研修の積立などなど

アレコレ足すと、一か月70,000円くらいかかります(安く見積もっても

東京都私学財団の授業料負担軽減制度というありがたい制度もあるのですが

我が家は対象外になるみたいです

(+o+)

文部科学省の就学支援金制度もありますが

多分、同様に対象外だと思います・・・

入学後に一応申請してはみますけれども

[ad#co-1]

都立高校の授業料は一ヶ月9,900円ですから

授業料だけでも約4倍違うんですね

考えていたプランとしては

都立高校に塾をプラスして、大学(短大)受験に備えていこうとしていましたが

私立高校に進学するとなると

塾の費用までは、とても捻出できません

今は個別指導の塾で、月額4万円弱です(受験生なので高くなった

高校での塾は、集団塾に行ってもらいますが

それでも塾費用は少なくとも3万円します・・・

7万+3万=10万円

10万円って・これでも安く見積もっての金額ですからね・・・

(+o+)ヒエー

あと、私立だとオプションの短期海外ステイもありますよね夏休みとかに

そーゆーのは、自分の貯蓄から出せって言ってます(鬼

・・・・・

併願優遇で行けそうな私立高校は、進学先に指定校推薦が多く

高校での勉強(=評定)さえしっかりしていれば、

どこかには進学できるのが強みでもあるのですが・・・

できれば長女には、指定校のなかから選ぶのではなく

自分で希望の進路を探して、

合格を勝ち取ってほしいのです・・・

とはいうものの、進路は本人に委ねるしかないのですがね

「お金ない」ってことを

子どもに話すのは本当に心苦しいのですが

我が家には次女(きょうだい)もいるし、

教育にかけられるお金は青天井ではないことも

理解してもらう必要があります

お金で解決できることと

自分の努力で勝ち取ることとは

次元の違うハナシなのだと

わかってもらわないといけませんね

・・・しかしまぁウチは高校でギャーギャー言ってますが

中学から私立コースのご家庭のオサイフって、

マジですごいと思います・・・