【冬期講習費用】中学3年生のお値段に震えるワイ将

こんにちは まめまめ です

高校受験を控えた我が家の長女

入学当初から、個別指導塾にお世話になっています

個別といっても1:2なので、ガチ個別よりはリーズナブルな料金と

塾から発信される受験に関しての情報が豊かなので

親子共に、とても気に入っています

さて、毎年夏休みや冬休みには、

学校がないかわりに塾のコマ数を増やし

それをこの塾では夏期講習・冬期講習と呼んでいます

コマ数の決定には、事前に塾との面談が設けられまして

子どもの学習状況や、到達度

また今回のように受験を控えた上での提案があり

教科も増えたりします

で、前置きが長くなったのですが

今回冬期講習で提案されたコマ数・料金が

33万円

うぅっ・・・

仕方ない・背に腹は代えられぬ・・・が

長女が

「歴史は自分でやります!」

塾のテキストは買う・それを自習する

ということで

コマ数が減り

29万円

になりました・・・

ま・この辺が妥当なラインかしらネ・・・(相場的に)

ちなみに、当然のことながら

この冬期講習以外にも、通常授業や模試の費用約4万円も発生します

・・・・・

長女の場合、この夏休み期間に、夏期講習を

[ad#co-1]

普通の子の、半分くらいしか受けられなかったので

(吹奏楽部で8月中旬まで部活やってた)

冬休みに、ガッチリやってもらうしかない!

先日の中学校での面談

「第一志望の都立高校は、学内での模試結果から考えると

あと50点弱足りないのですが

今からでも十分超えていけると思いますので

ぜひ目標は下げずに、がんばってください」

と仰っていただけました

実は塾からも、同様のことを言われてまして

「一教科につき、あと二問づつとれればオッケーだよ」

ということで

全く希望が見えないワケではなく(爆

今後の勉強にかかっているんだよ!ということを

中学校からも、塾からもアドバイスされました

この冬期講習で、なんとか伸びますように・・・!

(^o^)タノム

しかし・・・

あたりまえのことだけど

ホント、お金かかるね~!!

冬のボーナス、吹っ飛びます

(+o+)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で