【夏休み総括】もうすぐ二学期始まります

こんにちは まめまめ です

久しぶりの更新になります・みなさまお元気でしょうか

子どもたちの夏休みも、残すところわずかとなりました・9月1日から二学期です

夏休みの宿題も、8月上旬には終わりました

今年は、長女が受験生ゆえ高校見学に行ったりして、夏休みらしい夏休みを

例年以上に過ごせなかった(+o+)

ワタシの職場は交代で夏休みを取るので、人員も手薄で

仕事面でも、まーなかなかの困憊っぷりです

※自分の夏休みは、全て部活手伝いと高校見学に消えました

家では長女が夏期講習で不在なので、ひとりになってしまう次女を実家に預けに行ったり

数日後には、また引取りに行ったり

まー毎日バタバタですわ(+o+)

自分の休日に身体を休めようにも、そういうワケにもいかず・・・

なにか思い出づくり(夏休み日記のネタ用)しなきゃなーって

わずかな空き時間を使って、近所にハゼ釣りに行ったり↓

8月は次女の誕生日があって、ささやかにディズニーシーでお祝い↓

限られた時間をやりくりして、怒涛の8月が過ぎていきましたとさ

[ad#co-1]

ワタシの母親は、専業主婦だったので

しかも母親が自然大好きという性質もあり、こどもの頃の夏休みの思い出といえば

親子で自転車で郊外に出て、河原で生物観察をしたり

テント張ってミニキャンプして、夕暮れの星を眺めて星座盤と照らし合わせたり

日の出前に起きて近所のお寺に行って、セミの羽化をリアルタイムで観察した後

ラジオ体操に精を出し、午後は学校のプールへ

また、沼ですくってきたヤゴを持ち帰り、バケツで飼っていて

夏の早朝にトンボに羽化したのを観察したのもいい思い出です

ほぼ毎日遊んでたなーオカネかけずに(爆

ワタシは時間が限られているので、子どもたちにできることをワタシなりにやってみました

懸案の長女ですが

吹奏楽コンクールのあと、なんとなくスイッチが入ったようで

「勉強しなさい」って言わなくても、よくなりました(?

ワタシの気持ちも「まーいっか・彼女の進路だし」

と、割り切れたので、家庭内の空気もギスギスしなくなりました笑笑

夏休みは、毎年のように時間のやりくりに追われて、いつも以上にくたびれますね

来年、長女が高校生になったら、多少はラクになるのかな・・・

(^o^;)