夫が転職したいとか言ってきました・・・

こんにちは まめまめ です

今は落ち着いたので、こうして書けますが・・・

一時は、マジで困り果てました!夫が転職したいって言うから!

妻としては「なんで転職したいのか?」って理由を聞きますよね

そしたら

メチャクチャ忙しいのに給料が上がらない

慢性的人手不足なのに経営側が解決してくれない

休日が減った(ひとり辞めたから)

とかなんとか言ってきた

・・・わからなくはない

ワタシも雇われの身、一生懸命働いたって報われないことも多々ある

私たちの業界は、給与が上がりにくい特性もあるので、同年代の他業種に比べて稼ぎも少ない

資格職なので、案外簡単に辞めちゃうヒトも多く、その度に人手不足に陥り

残った人員はヒーヒー言いながら働く・・・

わかる・わかりますとも!

夫婦が同じ業界にいるっていうのは、こういうところが理解できていいかなと思っています

でもさ、アンタは・・・

50近いオッサンが、ヘッドハントでもない限り転職は失敗するよ?

転職できたとしても、年下の上司にヘイコラできるのか?

大抵、提示された条件は簡単にへし折られますよ?

夫は小さい職場ながらも管理職なので、人員を束ねるという任務もあるのですが

そういう立場のヒトが転職して、人間関係をゼロからやり直すというのは

絶対におすすめしません!

で・す・が!

夫のプライドもあるので、妻が全面的にガーガー言うと、逆効果になりがち!!

・・・ワタシは短時間のうちに考え、精いっぱいの優しさでこう伝えた

「ワタシも働いているし、転職したってなんとかなるよ」

加えて釘を刺す

「ただ、受験が控えているから、今すぐの転職はやめてね(ニッコリ」

そう・我が家で初めて迎えるムスメの高校受験

ここで家族の基盤が脆弱になることは、絶対に避けたい・・・

[ad#co-1]

夫の稼ぎだって、決して悪くはないです

共働きですが、夫の稼ぎだけで暮らしていけること・とてもありがたいです

そのことも、ちゃんと言いました「本当に感謝しています」って

・・・・・

夫はその後約一か月間、ほぼ休みなしで勤務に行きました

ワタシは、できることを、淡々とこなしました

娘たちも、父親が激務なことを感じ取り、自分たちで家事の一端を担ったり

父親に会えば「お父ちゃん、大丈夫?」って言っていました

ようやく、夫の職場も少し落ち着いてきた様子で

そこそこ早く帰ってきたり、

全ての休日がつぶれるという事態もなくなりました

忙しいのは変わらないが

働いていると、ココロが折れそうになるときって、必ずありますよね

ストレスフルな業務の夫、せめて家に居る時間はくつろいでほしいから

夫の好きな食事を作ったり、いつもより部屋をキレイにしたり笑して

静かに見守るようにします

「本当に転職したくなったら、まず相談してね」って言ってあるので

突然辞めてきたっていうのだけは、回避したいです・・・

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で