親の経済力で子供の将来が決まってしまうのか?最近とても悩んでいました

こんにちは まめまめ です

実は最近、とても悩んで凹んでいました・・・それは

「もっと私が稼いでいたら、子どもへの教育費をかけられたのになぁ」

長女の高校受験を控えた今、オカネのことを考える時間がとても増えまして

今まで近所の塾に通わせていたけれど、もっとオカネを持っていたら

月謝6万円だというサピッ○スに行かせてあげたのに・・・とか

私立高でも全然オッケーだよって言ってあげられるのに・・・とか

私立高に行ったら塾は無理だね・お金ないよ

冬期講習費用にヒーヒー言わなくてもいいのになとか

【冬期講習費用】中学3年生のお値段に震えるワイ将

アイキャッチ画像が物語っている

なにか教育関係で費用が発生するたびに、すぐさまオカネの勘定をする自分がいました

わたしたち夫婦の見解は

高校まで公立で、大学費用は私立でもオッケーなように準備をしようということで

大学費用は既に用意してあります

【教育資金】学資保険?ジュニアNISA?今どきの準備ってどうなの?

ただ、ここへきて高校が私立というケースは、思う以上に費用がかかりそうなので

今までも贅沢はしていない暮らしであっても、どうしても

自分のためにオカネ使うのはやめよう とか

ほしいものは、我慢しようって考えて

月に一回くらい行ってた同僚との飲み会も断ったり、ほしかった洋服も買うのをやめました

お小遣い、一か月に一万円だけど、使い切らないように節約してました

・・・ここまで書いたけど、これって結構

病んでるね?!??!

[ad#co-1]

あまりに後ろ向きな考えが次々にやってくる日々、そんな状況で所要があって実家に行ったところ

何か気づくことがあったのか、ワタシの母親が言いました

「あなたは、お父さんお母さんの子育てよりも、すごく立派にやってるわよ」

「あなたが中学生の時、ウチにお金なくて塾に行かせてあげられなかったし、でも県立行ってくれたし」

「大学だって浪人しないで行ったし、あぁこの子はお金かけなくても立派に育ったわって、お父さんととても感心したのよ」

「今だって立派なお仕事ついてるんだし、よくできた娘だって、すごく思ってる」

ブボボ(´;ω;`)モワッ

「子どもにお金をかけるのは、親ができる範囲で十分なのよ・そこから進路を考えるのは本人なんだから・あなただって自分で考えて、大好きな分野に進めたじゃない」

・・・そうか・そうだよね・・・

そのあと、なんとなく実家近くの神社に行って、お参りして

「家族がみんな健康で、仲良くて、ありがとうございます」って

オカネじゃない方のしあわせを、噛みしめてきました・・・

わたしの周りの人達、結構オカネモチで、中学受験も当たり前な環境で

そのたびに子どもたちに申し訳なくて自分の不甲斐なさを思い知らされてきたけれど

そうじゃなくて

周りじゃなくて

平穏無事な家族に、まず感謝をしたら

ちょっとだけ気持ちが楽になりました

もう少しでクリスマス

家族で温かく、楽しく過ごそう

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で