【妄想グセ】リタイヤ後の自分をどうするかを考えた

こんにちは まめまめ です

毎日毎日仕事して家族のゴハン作ってアレコレして老後のために節約して・・・

これがいつまで続くのか?!

ということを考えていると、どんどんマイナスな気分になってきます

親の経済力で子供の将来が決まってしまうのか?最近とても悩んでいました

子どもがいるから贅沢できないというのではなく、家族構成がどうであれ

今後の日本はお先真っ暗なのは間違いないと思います

いくら稼いだとしても、将来不安からオカネを使えないマインドが一般的になり

消費傾向は下がり、モノは売れず、日本企業が稼げなくなってきています

仕事・お金・教育・老後・既定路線を信じていけるのか

専門家じゃなくてもわかりますよ・だって毎月の給料から納めている社会保険料見てみ?

えげつないでしょ?!

ワタシが新卒で就職したころに比べ、保険料率がめっちゃ増えてる=手取り額少ない

そのうえ健康保険の窓口負担、被保険者は2割だったのが3割になったし

おいそれと病院にもかかれませんよ

厚生年金だって、これからめっちゃ老人増える=歳出多くなるから183/1000になりました・・・

ゆえに、可処分所得がまたもや減る

将来の自分の年金額、だいたい判明してますけど

【ねんきん定期便】ねんきんネットで年金の試算をしてみました

どうなるんだよ老後のワタシ?!

年老いても相応に健康で、できればオカネも大して使わないような、適度に刺激のある生活をしていきたい・・・!

そんな妄想をしていたら、日経の記事で

「老衰」の地域格差 データでみる あなたの市町村は?

という興味深い記事がありました

内容は、参照していただければお分かりになると思いますが

老衰死ランキング上位の市町村は ほどよい田舎・適度な都会

なんですね!わかる気がする・・・!

男女ともにランキング上位の茅ヶ崎市、かつては名士の避暑地であり

また数多くの作家を輩出したり、イメージ的にインテリジェンス&ハイソサエティな雰囲気

ゆったり静かで美しい環境だけど、街としてきちんと機能しているという印象です

ワタシも・・・老後は・・・海辺でゆったり過ごしたい!!

[ad#co-1]

別荘っていうか、セカンドハウス持って(同じか?

釣りしたり、ちょっとした野菜とか作りたい!!

っていう妄想を、データ見ながらしていました

今住んでいる街も、たいそう気に入っていて、本籍地にもしちゃっていますが

都会すぎて、便利すぎて、静かだし、刺激がなくてボケそう・・・(爆

老後は、少し不便なくらいがいいのかもしれません・神奈川の横須賀とかいいかも~

という話を夫にしたら

「え?老後は千葉(アタシの実家)で住むんじゃないの?」

なんでだよ!?アタシ嫁に行った立場なんだけど?

老後について、たまに夫婦で話し合った方がいいですねってことを

再確認しました・・・

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で