都立高校推薦入試直前・ザワつく教室内に動揺するムスメ

こんにちは まめまめ です

平成30年度の都立高校で、推薦に基づく選抜検査は1月26~27日

検査日(都立ではこう言う)を来週に控え、学校や教室内ではザワついているようです

そもそも・・・

そんなに都立推薦受けるコいるの?!

とムスメに尋ねたら

「都立第一志望の子はほとんと受けるよ、ダメ元で受けるって言ってた」

と言う・・・ウチも・・・

都立第一志望なんですけど???

そもそも、行きたい高校の推薦内申基準に達していないので

【三者面談】都立推薦・私立単願の有無を確認されました

受けられないんですが(爆

案外みなさん・・・

内申点に自信あるんだね?!??!

一般入試に比べて倍率も高いし、たとえダメ元で受けたとしても

かなりチャレンジャーだと思うけど・・・

あーでも、昨年度の先輩がたの様子を思い返してみると、揃いもそろって

優秀なお子さんばかりだったわ

推薦入試で都立高を受験しようとする子なら

一点の穢れもない内申点だろうし

集団討論でリーダーシップもとれるでしょうし

小論文でも素晴らしい文章書けるだろうし

面接もそつなくこなすでしょう

昨年度の先輩、日比谷・駒場・青山・国際とか推薦で合格してたな~

[ad#co-1]

ちなみに、昨年度の推薦入試における各高校のお題も公表されていまして

平成29年度東京都立高等学校入学者選抜における推薦に基づく選抜で実施した集団討論、小論文・作文、実技検査のテーマ等一覧

さすが上位校ともなると、お題がムズカシイ・・・

まー、ウチは・・・

最終的な内申点で、ようやく中堅校の土俵にのれたという状況なので

【内申点】とうとう出ました!中学3年2学期の成績に舞い上がるの巻

一般入試に向けて、集中して勉強するのみ!!

確かに周囲はザワついているけれど、その間勉強して

一問でも多く正解をとれるように

余裕をもって、入試当日に挑んでほしい!

都立推薦、合格発表は2月1日で、これまたこの日を境にザワつくことが予想されますが

親もアレコレ動揺しないように、精一杯ムスメを応援していきます

がんばれ!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で