あっそうか・高校生になったらスマホ持たせるのか~

こんにちは まめまめ です

長女の高校受験本番まで、あと一か月半

都立高校の合格発表は、2018年3月1日です!

その前に併願優遇の私立高受験があり・・・合格の際には、入学金支払いを

都立高合格発表の次の日まで待ってくれます

私立・都立、どちらにしても

まとまった現金の用意、できてます!

どんと来い!!

・・・と、思っていましたが

「あ・ケータイ??」

長女はiPod Touchを使っていて、家の中や外部施設のフリーWi-Fi環境で使っています

が、高校生になると、都立に行こうが私立に行こうが電車通学になるので

やっぱりケータイ・スマホを持ってもらうことになりますねぇ

昨年夫&ワタシで格安SIMにしたので

【格安スマホへの道】キャリア卒業へと思い立つの巻

長女も、同じNifMo(ニフモ)にします

画像お借りしました

音声通話つき3GBで¥1,600-

これで十分!っていうか夫もワタシも3GBを使い切れずに繰り越しまくっている状況で

もっとちっちゃい容量でもいいのですが、ニフモは3GBが最少なのです

端末はSIMフリーiPhoneを【自分のオカネ】で買わせます

大切に使え!!

[ad#co-1]

で、高校生のスマホの使い方を・・・

親が指南するか・コドモに任せるか が悩みどころ・・・

夫&ワタシは、時代に逆らうつもりはないのですが

どーも LINE に賛同できず・・・

部活ママ友の間でトラブルが発生してしまいました

グループチャットの危険性を禁じ得ないので、もっぱら連絡手段は

電話・メール・そしてi Message(だからiPhone)

高校生に「LINE禁止!」と親が言うのもどーかなぁとか思うけれど

最初は、周囲の様子見で判断しようかな

私立に行くと、もれなくiPadを持たされて、学校や部活などの連絡事項は

学内アプリでやりとりするそうですので

LINEを連絡網代わりに使うという、よくあるパターンはないそうです(学校談

第一志望の都立高は、校則ユルユルでケータイ持ち込みも可能ではあるけれど

以前説明会に行ったときに、廊下のあちこちに

【スマホ使用時間と学力は逆相関する】

とデカデカと貼ってあって

【いつまでもスマホに没頭するのを律している】イラストも添えてありました

そうだよね・高校生なら

自分で律することも、できるはずだよね

ま・入試が終わったら

改めて考えようっと

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で