過保護のカ○コ?高校まで願書提出の練習をしてきました(失笑

こんにちは まめまめ です

この記事を書いている1月23日は、都立高校推薦入試の願書提出日です

我が家の長女は推薦受けないので、通常授業です

推薦でも一般でも、高校入試の願書は【受験者本人が提出】が基本のようです

※遠方の高校や、日程が特殊な場合は親御さんが行きます

また、私立高校の併願優遇や一般受験の願書提出も始まりました

長女の中学校は、今週末に一斉に調査書を受け取り、受験校単位で提出しに行きます

「併願する高校、誰か受けるのかしら?」と長女に尋ねると

「いないかも・・・私ひとりだと思う」

「ひとりで行ける?」と尋ねるとブンブンと首を横に振る

ということで・甚だ過保護ではありますが、休日に・しかも模試の後に(笑

【併願する私立高】ついでに同じ私鉄沿線の【本命の都立高】へ、実際に赴いてルート確認してきました!

[ad#co-1]

自宅から、駅までの道のりは大丈夫だけど・・・

いつも乗る最寄りの鉄道会社じゃないから【各停】や【急行】の違いを駅で説明

うっかり乗り過ごすとタイヘンなことに!なんてビビらすアタシ(悪党

実際に乗るときのホーム番号や、種別をメモらせる

さぁまずは、私立高の最寄駅まで行きます

○○○○駅だよ!と言うと「知ってるよ!」だって・スイマセン

最寄駅に着いたらば、降りる改札口も確認します

××口に出るよ・△△口だと反対だよ!と言う・メモする長女

さらに、高校までの道のりを、目標物や交差点の名前を確認しながら進みます

最寄駅から5~6分で着いちゃうんですけどね・街並みがゴチャゴチャしてるのと車通りが激しくて危ないから、安全な道のりを案内しました

私立高の後は、都立高へ・同じ私鉄沿線ですが乗り換えが発生するので(しかも2回)ちょっと難しいけどメモして間違えないようにしようね!

東急です・下町育ちのアタシにはムズカシイです・・・

・・・なんで、こんなコトまで面倒見るかと言うと・・・

1)以前ひとりで模試の会場へ行く際に迷った経験あり(乗り過ごして受けられなかった

2)普段乗る沿線じゃない

3)若干方向音痴の気が・・・

帰りの電車だって、乗り間違えたらとんでもない方向に行ってしまうので、自分にも軽い戦慄が走る・・・

最近の東急って埼玉方面にも行くのね

ひととおり実際にルートを巡って、メモして、これで・・・

ひとりで行けるよね?!

それにしても・・・

夕暮れ時の、私立高校ステキだったな~

なんてのんきな母親なのでした

志望校決定の記事はこちらです↓

【高校受験】志望校が固まってきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で